信州発

2017年9月17日 (日)

信州の自然が危ない

Dsc_8490

ゴジラの襲撃

あんずの木を覆って日光を遮り、枯らしてしまいます。。。

犀川の河川敷、沢山の実を付けたアレチウリは犀川から信濃川へ

近い将来、川沿いに新潟まで生態系を破壊して行くでしょう。

北アメリカ原産の侵略的外来種です。

Dsc_8491

大きなクルミの木の葉を食べ尽くすのはアメリカシロヒトリです。

最初に好物の「くるみの木」、次には柿やあんずの木にも巣くい

毎年範囲が広がって行きます。

Dsc_8703


柿の木もこんな状況です。weep

1505278491147


高速から見える松本市の山

近づいて見ると

Dsc_8699


山の木は半分近く枯れています。

これはマツクイムシの被害ですが、長野県内での拡散は猛烈に進んでいて

上田市のマツタケ山として有名な産地も被害にあっています。

今後はマツタケご飯も期待薄です。



行政がヘリによる薬剤の散布を計画していますが、一部の人の反対で

駆除作業は実施できていません。

山の木が枯れて倒れる。

雨水を蓄えられない山は、雨で崩落する。

こんな危険をはらんでいますので対策が必要です。

何のための行政か!

あのね、法律はしてはいけない事だけではなくて、

「・・をするため」 にあるんだよ

県庁にも市役所にも居る、地方公共団体の人達の仕事なんだよ!



指揮をするのは国会議員、県会議員、市会議員

もしもし、寝ているのかな?

この、〇ゲ~~~~!

まぁトップがトップだからね~

もりそば(森友)に、かけそば(加計)、北のバカボンには

いつも言う事は決まっていて、

「もっとも強い言葉で非難する」

だけ・・・

ミサイル飛んで来たら地下室へ?  地下室これから造るの?




その他にも「忖度」など流行語大賞候補がいっぱい。。

四面楚歌でポンポンが痛くなるし、江戸のボスに民進が接近しているし、

嫁も野党で、ここは解散しかない!

やった!



台風接近、気圧の変化で壊れたみたい・・・

避難勧告なんて、出しときゃ避難しないあんたの責任だよ!

避難韓国? それもかなり危ないからね

無事に通過して欲しいものです。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

今年の夏山遭難

Sh380058

                                                                              初冬の穂高連峰(蝶ヶ岳から)

今期の夏山遭難は101件、6年連続で100件を超えています。

県警山岳安全対策課によりますと、長野県内で発生した今年の夏シーズン

(7月1日~8月31日)の山岳遭難はのつぎのとおりです。

遭難者は4人減の108人でしたが、死者は8人増の17人でした。

遭難の内容は転倒が34件と最も多く、滑落や転落24件、病気が15件

道迷いが11件でした。

山域では槍ヶ岳など北アルプスが最も多く69件でしたが、多くの山岳は

岐阜県や富山県と隣接していますので、穂高岳など岐阜側に転落した人

富山側での遭難は含まれていません。

Dsc_2_211_2


                                 焼ける穂高連峰(蝶ヶ岳より)

県警のヘリが出動したのは63件、県消防防災ヘリが3月に墜落し失われた為

夏山シーズンは山梨、群馬両県からも出動していただきました。

県では購入を検討してはいるものの、外国へ発注しなけれなならない為、

2年程期間を要し、当面は現状が続くことになります。

今年は天候が悪く、ヘリが飛べないケースが多かったため、地上から

救助に向かうケースが増加、出動した警察官は延べ人数は595人と

大幅に増えました。

7月31日には全国に先駆け、埼玉県が防災ヘリでの山岳救助を有料とし、

来年1月から施行されます。

無謀な登山の歯止めにと言いますが、肝に銘じて安全な登山を心掛けたいものです。

遭難の実情を肝に銘じて行動しましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

田舎のイベントですが、すごい人気なんです!

Dsc_8280

                川霧に浮かぶ「久米路橋」  

景勝、久米路峡は古くから、奇岩が転がる崖下を急流が流れていて、

平安時代から「久米路の橋は心していけ」と言われるほどだった様です。

橋が流されることも多く、人柱を建てて守ったとも言われていて、

それが「キジも鳴かずば・・・」人柱の伝説になっています。

Dsc_8284


秋には紅葉もいいですよ!

信州新町は2010年に長野市に編入され、当時の人口は5,008人でした。

そんな田舎町ですが、お盆には古くからのイベントの花火大会があり

4000発もの花火が打ち上げられ、その人気は甲信越では、第5位と!

灯篭流しも行われ、1500個の灯篭が流されます。

Dsc_8458


翌朝、ポツンと一個流れていました。

Dsc_8460

Dsc_8299

ねむの花もポツリと・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

今日は山の日、過去最悪の山岳遭難

Dsc_00041

                                中央アルプス 宝剣岳

死者が33人、驚きの数字ですがこれは今年1月から8月6日までの間に

長野県だけの山岳で遭難して亡くなった人数です。

同期間では前年より10人も多いといいます。

滑落や転落が多く30.4%、転倒が24.6%と半数以上を占めています。

昨日も落石を避けて滑落した登山者が、意識不明となり救助を待っていますが、

悪天候でヘリが飛べず救助に行けません。

その他にも滑落した登山者が行方不明など遭難が発生しています。

2008alps_76_2

遭難件数は171件、これも過去最悪のペースです。

山岳遭難は特に夏山に集中しているため、注意が必要ですね。

  スポンサーリンク   


              

気になる焼岳ですが、その後は変化がない様ですが

十分な注意が必要でしょう。

2008alps_67_2

あの~  危なそうですけど・・・

三点確保ってご存知ですか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村  

 

| | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

焼岳がヤバイ??

Dsc_0003_21_2


                                    写真は初夏の焼岳

昨夜、北アルプスの焼岳で噴気が確認されたと、気象庁の発表がありました。

活火山の多い信州ですが、木曽御嶽山の大規模な噴火から、まだ3年も

経過していません。




その後も浅間山の噴火、新潟県境の焼山も噴煙を上げています。

そんな中、先日は草津白根山の火口への立ち入りも解除され、

久しぶりに、幻想的な色の湯釜を見る事ができる様になっていて、

沢山の登山者が訪れています。

スポンサーリンク




しかし、いずれも活火山、噴火レベル1では「活火山であることに留意」

とありますが、草津白根山も最近までは噴火警戒レベル2でした。

県内で現在噴火警戒レベルが2になっているのは御嶽山、浅間山ですが、

レベル2は「火口周辺規制」で立ち入り範囲が制限されています。




怖いもの見たさ?

君子危うきに近寄らず?

あなたはどちら?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

足がつる? こむらがえり対策

Dsc_0309


岩の宝剣、残雪の小遠見山

Photo

こんな場面で足が攣ったらどうしますか??

色々と経験がありますが、山歩きではこまめな水分補給をしていても

発汗によって、水だけでなくミネラルなども不足してきます。

「足がつる」、通常「こむらがえり」と言い筋肉の痙攣です。

経験ありますか?

夜寝ていて突然足がつって!

その後筋肉痛になった・・・

山から下りて来て駐車場で登山靴を脱ごうとしたらthunder

汗を流そうと温泉で。。。 アタタタタ~

そんな経験が凄く多いんです。

行動派の皆さんは登山で、マラソンの途中で、ゴルフ中に、などなど

私も山で経験があり、以後は医師に漢方薬を処方してもらい

山に行くときは、救急セットに入れて持参しています。

1493958972427

私の常備薬は「芍薬甘草エキス顆粒」で、この効果は凄い!

アッと言う間に治るんですよ。

立てば芍薬、痙攣しても芍薬、今夜も晩酌・・happy01

特に夏場、運動で発汗が激しかった後などに起きている様ですが、

地域差があって、痙攣は長野県が全国一なんだそうです。

山岳県のせいなのか?

Dsc_7548


長野県でも特に南の飯田、下伊那で多いと言います。

調べてみると、販売されている薬も全国一と!

コムレケアってご存知でしょうか?

K製薬が販売している漢方薬で、芍薬甘草湯が成分です。

この薬が売れているのも長野県が最も多く、全国平均が0.7%に対し

1.3%なのだそうです。

雑学とは言え、生きて行くには必要なものもありますね。

コメント欄閉じています。m(__)m


にほんブログ村

|

2017年7月16日 (日)

飯縄山頂の奥宮改修

Dsc_4371_2


飯縄山南峰(1909m)の山頂にある飯縄神社奥宮の改修が決まり

ご神体が背負われて里宮に収められ、改修工事が進んでいます。

Dsc_00551

山頂で風雪に耐えて、無残な姿になった飯縄神社奥宮

山頂の奥宮には「天神大戸道尊」が祀られていますが、

天神(テンジン)は皇室の祖先、 大戸道尊(オオトノヂは男・オオトノベは女)は

日本神話に登場する神様です。

飯縄信仰は忍法の祖、つまり忍者の修行の場で全国に広がったのですが

東京の高尾山にある薬王院は、飯縄神社の支社になりますが氏子も多く

流石に立派ですね!

1457932916836

                                                                      高尾山 薬王院

飯縄神社は平安時代に始まる修験道の拠点で、戦国時代は武田信玄や、

上杉謙信も信仰し隆盛したと言われています。

改修工事の完成は7月下旬の予定で、奥宮は今後も避難小屋としての

役割を果たしていくと言います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

|

2017年7月 8日 (土)

木曾の御嶽山が生んだ郷土の力士 

御嶽海!

Images8


明日から始まる大相撲夏場所

現在小結の御嶽海、先場所は殊勲賞も奪取し関脇に昇進しました。

長野県では84年ぶり!!  

雷電為衛門以来でしょうか?



御嶽海のライバルは高安関、お母さんが同じフィリピン人

仲の良い二人ですが、先に大関になった高安関には

すぐにでも追いつきたいと言っていました。



関脇に昇進しましたが給料は同じ、年収は2000万円以上といいます。

プロ野球の選手などは年俸が普通で、大体知られていますが、

意外に知られていない相撲力士のふところは?

お相撲さんは月給とボーナスが基本なんです。

会社員と同じですね。

小結の基本給は170万円、賞与は340万円が2回ですので680万円

本場所の特別手当5万円が6回、出張手当もあります。

その他、髪結いなどの補助金

先場所は頑張ったので殊勲賞、200万円、横綱も破り金星も取りました。

懸賞金もたくさんいただきましたね。

この懸賞金、出す企業は6万2千円なのですが、力士に渡るのは3万円

諸経費といって、ピンハネが3万2千円smile

金星を取ると、年収が24万円上がると言いますから気合いが入ります。

地方巡業などもありますが、本場所で優賞すれば賞金は1000万円。

やはり勝っていくらの世界ですね~


にほんブログ村

| | コメント (12)

2017年7月 7日 (金)

最近の山事情

Dsc_8045


雪融けが進んでいます。

今年の春山は好天が仇となり、雪崩による山岳遭難が多発しましたが、

その後も同様に事故が多くなっています。

特に夏山を直前の6月には、里山の「戸隠山」で滑落して亡くなる事故や

八ヶ岳のオーレン小屋では大動脈解離の女性が亡くなる事故も起きました。

アルプスの情報では、雪が多かった白馬連邦では残雪の重みで傾いた

「天狗山荘」、白馬村が運営していますが、今期の営業を休止すると言う事です。

山での遭難、山岳事故は避ける事が難しいですが、里でも同様で

人気のネマガリダケを採りに入山し、事故に遭って2人が亡くなりました。

マスコミで報道されるのはクマに襲われる被害がほとんどなのですが、

ネマガリダケ採りでの道迷い、滑落が多発していて、毎年帰ってこない人がいるんです。



今年は遭対協(山岳遭難防止対策協会)に通報したにもかかわらず、

救出のための捜索に出動しなかった。

2日遅れでの出動となりましたが、既に亡くなっていました・・・

捜対協は任意での団体であり、出動は有料となっています。

その為捜索費用の確認がとれてから出動するんだと!

自己責任とは言え寂しいですね。。

そのタケノコ採りは有料なんですよ!


にほんブログ村

|

2017年7月 5日 (水)

秘湯、ジビエ料理を堪能 小渋温泉

1498818563052_3

秘湯の露天風呂、独占!

何故独占かと言うと、20名のツアーで18名が女性happy01

正面の山並みの向こうには中央アルプス連峰が

見えませんでした・・・

山里の一軒家、その露天風呂から山並みに視野をあずけ、

ほんのりと肌がゆるむまで癒されるなど、「至福の時」それ以外

言葉は見当たりません。

そして、山里の真心籠った郷土料理、一丁350円もする豆腐は豆が違う!

味は別。。smile

南アルプスの自然が育んだ山の幸、トマトもナスも美味しゅうございました。

1498861325524

大鹿村の人口は現在1,005人。

住民の4倍、4000頭もいると言うシカなどジビエを加工する工場を持ち

村おこしに取り組んでいます。

鳥獣の匂いや食肉の固さなどは、その加工の仕方にあるといいます。

数年前、南アルプスの登山口でいただいた鹿カツなんぞはカッチカチcoldsweats02

凄~く 固かったです!

1498861286533

鹿肉のステーキは癖も無く、とっても美味しかったです。

写真を撮る事を忘れ、半分食べちゃった~ coldsweats01

この秘湯、鉄道で行かれる方は、飯田線伊那大島駅から伊那バスで

50分で最寄りのバス停小渋橋に着きます。

そこで下車後、徒歩で約50分で赤石荘に着きます smile

1498818496532


広大な自然を眺めながら入る露天風呂は最高!

   秘湯にいらっしゃ~~い

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (16)