山野草

2017年5月10日 (水)

鈴蘭水仙

Dsc_7305

昨年河川敷から、我が家の庭にお引越し

この花の名前は「鈴蘭水仙」

スズランとスイセン?

彼岸花科、スノーフレーク属、ギリシャ語で「夏のすみれ」と言い、

地中海沿岸が原産地といいます。

05010103b1


これは鈴蘭

鈴蘭は君影草(きみかげそう)とか、谷間の姫百合とか

Dsc_7011

水仙は雪中花とも言われます。

やはり歩いていると、いろいろ発見がありますね!


にほんブログ村

|

2017年4月27日 (木)

この花は私です

Dsc_7370


この花は私です

やっと綺麗に咲いたのです

そんな歌がありましたね。

Dsc_7364

イチリンソウ

花言葉は追憶

遥か昔、地上を眺めていた星が眠くなり

地上に落ちて花となったと言われています。

上向きに咲くその姿は、宇宙を思い出している様な・・・

ロマンチックですね♡

Dsc_7335


仲良きことは美しき哉

Dsc_7329


時にはこんな日も・・・

今が見ごろ、満開です。

最後の「スプリングエフェメラル」

花が終わると、夏までは太陽からパワーを吸収し来年の春を待ちます。

健気な私と同じですね。happy01


にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

里山の清流に

Dsc_7106

雪融けに咲く

この花も妖精の様です。lovely

名前は「ハナネコノメソウ」(花猫の目草)

Dsc_7118

初めてのご対面です。

清流の苔の中に、小さな花を咲かせていました。

Dsc_7104

花の大きさは2~3ミリくらいでしょうか?

1メートル離たら、その存在には誰も気が付かないと思います。

Dsc_7112

マクロレンズで迫りますが、そこは一級の老眼・・・

絞りを開放し過ぎかな?

などとは後の祭りで、失敗作ばかりがい~っぱい

知識も技術も無く、眼鏡も無い私にはとても難しいです。

Dsc_7119

絶滅が危惧されている山野草、イチリンソウやセリバオーレン、

ユキワリソウ、そしてハナネコノメソウです。

広い信州でも「ここにしか無い」希少な山野草ばかりです。

ブログ仲間に教えていただき、近年は沢山の花に逢えました。

感謝です。m(__)m


にほんブログ村

| | コメント (10)