定点観測

2017年10月31日 (火)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_9237_2


摂氏4度、今朝は冷え込みました。

鹿島槍ヶ岳も一段と白くなり、里の山も積雪です。

昨日は各地で北風が強かったですが、気象庁は木枯らし一号を発表しました。

この「木枯らし一号」とは、

初冬に初めて吹く風で、秒速が8メートル以上の北よりの風を言い、

気象庁の基準は、東京地方、近畿地方でこの風が吹いた時に発表すると?

甲信越で吹いても木枯らし一号とは言わないんだそうです。。。

理由は人口が多いからと言いますが、ちょっと傲慢すぎやーしませんか?

あべ~ こいけ~ きしょうちょ~


にほんブログ村

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_8710

お懐かしゅうございます。m(__)m

と言う事で、漸く姿を現しました鹿島槍ヶ岳です。

今年は暑かったですが、雲がなく暑いのは頭の上だけ、

後立山連峰の夏の風景は、まったく見ることが出来ませんでした。

「定点観測 今日の鹿島槍」

前回の投稿は実に7月6日でした。

その後はほとんど姿は見せず、雲に覆われいた鹿島槍ヶ岳です。

里も暑かったり寒かったりで、ニャンともならにゃいわい。。。

Dsc_8704

この方も寝不足だった様です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

| | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_8043

雪融けが進み、黒い部分が多くなってきました。

Dsc_8045


梅雨入りした信州

昨日は午後から雨予報でしたが、一滴も降らず・・・

Dsc_8053


足元の雑草も開花しています。

子供の頃、うさぎの餌にと刈集めた草です。

Dsc_8050


これは判りませんが、可憐な花でした。


にほんブログ村

|

2017年5月 8日 (月)

今日の鹿島槍ヶ岳

Dsc_7524

折からの雨、気温の上昇で雪融けが進み、

山肌が見え黒い部分が多くなってきましたね。

今日は少し後方に移動しての鹿島槍ヶ岳です。

Dsc_7525

これからは雪形も楽しみです。

里山にはヤマザクラが目立っていましたが、あっと言う間に新緑の季節。

この移ろいの速さも楽しみの一つです。


にほんブログ村

|

2017年4月22日 (土)

今日の鹿島槍

Dsc_6993

雪融けが一気に進んでいます。

この日の翌日にはかなりまとまった雨が降った様で、

犀川の水量は久しぶりに台風直後の様でした。

Dsc_6995_2

杏子が咲き、柳も萌黄色に・・

嬉しい春です!

Dsc_6999

Dsc_6939


杏子も水仙も頑張って咲いています。

<
にほんブログ村

|