日記・コラム・つぶやき

2017年9月21日 (木)

敬老の日

1505622438884

           長野市消防団音楽隊による演奏会

老人福祉施設の「敬老祝賀会」に招かれ行って来ました。

この施設の入所者は50名で、100歳を超えた方は3名いて、

締めの万歳三唱で音頭をとったのは、最長老のおばあちゃんで105歳!

長生きの秘訣は良く食べて、良く笑う事だと言っていました。

余興は長野消防団音楽隊の演奏と、施設の従業員による和太鼓です。

1505622521067_1

素晴らしい太鼓演奏でした。

1505622493889

長野市消防団音楽隊は、消防士の士気高揚や広報活動の他

コンサートや、学校や福祉施設の慰問など活動されています。

1505622438811184


演奏する曲は、童謡や演歌、水戸黄門などテレビ時代劇の主題歌など、

ジャンルが幅広く、更にメドレーで演奏するので曲数も多く華やかでした。


通常コンサートの善し悪しは、その会場で大きく左右されます。

その数字はなんと、演奏11%に対し、音響効果など会場89%!!!

ご存知でしたか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

サルとの戦いは

Photo_31

                                      こいつ、子供なのに大胆!

最近はクマ目撃件数が多く、当地の周辺でも2件の事故が起きていて、

いずれも噛みつかれて怪我をしています。

一方で最近は、住宅街でイノシシ目撃件数も多発しており、更には

猿の被害も多く報告されるようになってきました。

被害は農作物ばかりでなく、住宅にも侵入

モンキードッグも大活躍なんですが・・・

敵もサルもの引っ掻くもの

バルコニーなどにも侵入し、電気柵もなんのその

怖いもの無しです。

Dsc_00361

去る者は追わず、来る者は拒まず? あり?

とは言え、怖いです

Dsc_00331


いつの間にか囲まれている・・・

話せば分かる?

って、言葉が通じないしね~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

ETC突破してみた!!

As20160322003060_comm1


電子式料金自動収受システム、通称ETC

悪意は無かったのですが、バーが上がらず突破した形に。。。

してみたは間違いです。(m´・ω・`)m ゴメン…

先日の事、付与されるポイントが魅力で、ETCカードを入手し

早速取り換えて、しっかりセットしたつもりが入っていなかった?

通過する際に、いきなり 「バ~~ン!」

 左フック炸裂!




インターの入口には10台ほどの車の列、その中程に居たため前の車に

続いて流れる様に通過しようとしましたが、バーが上がらない!

一瞬の出来事でした。



とりあえず500ⅿほど先の松代PAに入り、ネクスコ東日本に電話

状況を伝えし、速旅キャンペーン利用の旨を伝えました。

すると、このキャンペーンはネクスコ中日本の企画したものだと言うので、

中日本の連絡先を聞いて電話。

さすがに上場企業、対応よくスムーズに解決していただきました。

このキャンペーンは長野県内を2日間ですが自由に走り廻って、

定額の5,500円という「速旅キャンペーンなんです。

トラブルにもかかわらず、全く問題ありませんでした。

車も大丈夫!

心配しましたが異常はありませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた!

良くあるテレビの宣伝!

シミが消えるのなら一役買ってみましょうhappy01

なんてウソですよ!

今日は白馬山荘で初めて氷が張ったとの情報です。

9月7日、残暑と言うのはこれからなのですが、今年は異常感いっぱいです

山歩きを含めて、アウトドアに熱中していると、アッ! 43!

43=シミ おを付けるとおじさんsmile  お43.。

などと馬鹿げた事を言っていて、気が付くとシミが! ガ~~ンweep

それがですね

最近、某国営放送の「秋の日は鶴瓶落とし」の番組の中で、

これを食べて20キロも痩せた、そんなご婦人がいらっしゃいました。

番組の中では取り上げませんでしたが、そこは目敏いアンテナがピン!

逃がすものかとφ(`д´)メモメモ...

1504779681340


リンゴ酢にハチミツを加えて、

そこに投入したのは干しブドウ、上品に言うとレーズンcoldsweats01

基本的に目的は、ヘソの周りの美味しそうなポニョhappy01

これを何とかするのが今年の課題と、あの手この足を駆使して来ました。

春先の炭水化物抜きダイエットは、リバウンドの総攻撃で敗戦・・・

ならばと、つるべ番組のパクリ、横領、サギ、なんでも

レシピと言う程では無いのですが、

リンゴ酢、蜂蜜、とろ~~り溶けてる♪

なんかカレーの雰囲気になって来ましたが、主役はレーズンです。

これからがシーズンのブドウ、去年の残りでダイエット!

などと続けた二週間、その効果は先日の検診でウエストー5センチ!

ヤッタ~!

ですが、体重は2キロ減とあまり変わりませんでした。

ポニョに集中的に???




それがです。。。

思わぬ効果は顔に!

おいおい? 

左ほほのシミ、最近目立たなくなったのでは内科医?

と言われて、

🐜 アリ、アリリ? そう言われれば、ほとんど目立たない。。。

何かした?

うう~~ん・・・

只今、その要因を調査中ですが、

多分、リンゴ酢にハチミツ、レーズンで美味しい効果だと思っています。

ほんとかなぁ~

結果良ければすべて善し!  

ですよね?

アッ、ノーベル賞は辞退いたします m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

心も温まる山めし

1504321590013


一気に秋らしくなってきました。

涼しいを通り越し寒く、今朝の最低気温は13.6度!

山の紅葉が気になる季節を迎えると、温かい山飯が欲しくなります。

Dsc_0075_2

そんな時にはチキンラーメンでしょう noodle

即席めんの発明からもうすぐ60年

発明したのは、日清食品の創業者、安藤百福氏(1910-2007)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」です。

1958年と言いますので48歳の時ですね。

その後、60歳でカップヌードルを発明、新しい食文化を創出

世界総需要は、年間約1,000億食といいますので驚きます。

95歳を迎えた2,005年には宇宙食ラーメン「スペース・ラム」を開発

まさに技術者ですね!

即席めんは多種多様ですが、チキンラーメンは麺に味がついている

卵を入れるポケットがあるなど、加熱がいらない等、他とは違います。

そのカップ麺、チキンラーメンは進化していて、毎年8月25日の

チキンラーメンバースデーには、ふんわり卵や、焦がしネギを

トッピングしたバージョンがあって、とっても美味しいんですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ レット・イット・ビー
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

佐久間象山塾

Dsc_00141

幕末の松代藩士で思想家の佐久間象山

豊富な知識と卓越した先見性、世界を見渡す幅広い視野を持った彼のもとには

松田松陰、勝海舟を始めとする実にあまたの才能が集まりました。

高杉晋作などはその学識には感動したと言われています。

そんな象山の様な世界を舞台に活躍できる人材を地元信州から排出したい。

佐久間象山塾はそんな思いで始まったといいます。

1504321535523

7年目の今年は信州大学名誉教授、平成国際大学教授の坂本康富氏

東進ハイスクール、東進衛星予備校 現代文講師の林修氏講師に迎えます。

1504321556633

坂本氏は佐久間象山の生涯と、その時代に精通し著書には

「米百俵の主人公小林寅三郎・日本近代化と佐久間象山門人の軌跡」

佐久間象山の生き方や、教えをわかりやすく解説しています。

林修氏はテレビに多く出演し「林修の今でしょう」で有名ですね。

2000名限定の講演会、以前に申し込んだありましたので行ってきました。

1504321506353

太陽が西に沈んで一日が終われば、同じ日は二度とやって来ない。

人も死んでしまえば、二度とこの世に生まれて来る事は出来ない。

人間がなすべき学問や事業も、人生は有限であるから、悠長に構えていては

何事も成しえる事は出来ない。今何をなすべきか、このことを真剣に思案して

生きることが大事である。 (信州大学名誉教授 坂本氏)

林先生の講演内容、一部ですが記憶に残っていることを紹介しますと、

アメリカのシンクタンクの考察では、今ある700くらいの業種の90%は淘汰され

新しい職種が誕生するといいます。

今話題の自動車の「自動運転」など、機械がやることは機械にやらせる。

残るのは交渉など、人と人のコミニュケーションが必要なものは残り、

銀行も受け付けなどは無くなり、教員は残るだろう。

しかし、今の様な横並びで最低に合わせる様な教育では日本が終わってしまう。

格差が生まれ、凄く優秀、まったく駄目といった方向に進んでいるそうです。

いろいろな事象を自分の中で、理由や論理を系統だてて整理しておけば

だいたいの予想がつくので何とかなるだろうと・・

兎に角世の中は、今までのことが全く通用しなくなる乱世

「展望を持って若い人を導いた佐久間象山の様に、覚悟を持って生き抜く姿を

見せる事が出来るか」そう投げ掛けています。

また、「相手の期待値以上の事をしましょう」と締めくくっていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

飲んだら寝るな

事故7件、死亡4人

これは本県の道路上で寝ていた人の事故・・

13006597_779300905503760_7253743617

全国では凄いことになっていて、沖縄県がトップとか?

こんな事故が急増していますが、何故急に増えたのでしょうか?

お酒を飲んで、酩酊し寝ていた場合でも運転者の過失は50%

亡くなってしまったら業務上過失致死?

昨年私の友人も、外で酒を飲んで家に帰る途中

道路で寝てしまい亡くなってしまいました。

死亡原因は凍死でした・・・

飲んだら寝るな!

通報されると5万円の罰金ですよ~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

里にも秋の気配です

Dsc_8478

   こんなことは今までなかった

      僕があなたから離れていく ♪

 

               秋の気配  by 小田和正

秋の気配が漂っています

ふと見ると、庭のヤマボウシが赤く色づいています

Dsc_8483


整然と・・・

いつも規則正しい、そんな自分を見つめている様ですhappy01



でも、翌日には見当たりません。。

    あなた、知りませんか?




などと、この様な発想

小田和正とは、感性が違う様です・・

Dsc_8477


赤い方の実が一部欠けて、無くなっている様です。

最近ヒヨドリは見かけないんですがね~

カラスの貫太郎、お前か?



好きに食べさせてあげましょう。

何とも優しいご主人、それは私ですcoldsweats01

完熟のちょっと前、この時期の実はとっても美味しいんですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

当たり!

1497585049203

なんですが、宝くじの方がいいなぁ

スーパードライのキャンペーン

当たり!

応募した記憶が無いんですよね・・・

と言う事で、買わなきゃ当たらない「サマージャンボ」

1500767144910

さて、その結果は如何に!?

7億円!   当たり!  300円

ん  ん?  運?

1503269886251

ミニ 1億円   当たり! 5,000.0000

  + 300円

 

プチ 100万円  当たり!  300円

1500767206172_2

そして、

宝くじを買ったらキャンペーンで又当たる!

アサヒビールつながりでラッキーカムカム??

果たして当たるか?

あのね、その他にも

スーパー銭湯でビンゴ!

無料入場券が当たりました。happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  ん? ポチっとすれば当たり!?
にほんブログ村

 

| | コメント (8)

2017年8月20日 (日)

VRファンタジー

Lgf01a2013100205001

                                        (フリー画像)

カラオケボックスがライブハウスに変身!

自分が巨大なライブ会場で歌ってる?

自分のアクションで観客が盛り上がる。

そんな体験が出来る、新宿のカラオケファンタジー

そんな事が出来るのがVR技術です.

VRとはなんぞや?

最近はゲームなどテレビでも取り上げられていますが、

ではARは?MRは?

ARは現実拡張、MRは複合拡張、あとは想像してくださいねsmile

ポケモンGOはARの世界ですが、VRも出るといいます。

バーチャルリアリティーって、聞いたことありませんか?

VR(バーチャルリアリティー)とはコンピュータ上に、人工的な環境を作り出し、

あたかもそこにいる様な感覚を体験できる技術です。



そのためにはゴーグルをつけるのですが、

この「VRゴーグル」って、今や百均でも売られているんですぞ!

ゴーグルはご存知ですよね?

Playstationvrfeaturestoparticke0320

スキーとかスノボをするとき眼を保護するメガネの様な。。

写真はプレイステーションで使われているVRゴーグル

カラオケ業界でも初めて開始されました。

7月に大庄グループの「歌うんだ村」が立ち上げた

新宿にある「カラオケファンタジー歌うんだ村新宿東口店」です。

なんのこっちゃ?

百聞は一見に如かず

 youtubeで見ることができます。

このVRゴーグルをつけて歌っていると、トップの写真の様な

リアルな体験ができるんですよ!

デジタルの世界、どんどん広まります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)