グルメ・クッキング

2017年7月26日 (水)

健康にナス

おはようございます。

朝方は凄い雨音で目が覚めましたが、3時間降水量は1.5ミリ???

24時間では60.0ミリ、今も大雨警報が出ています。

梅雨明け宣言以来、連日雨で予報をあざ笑うかの様な天気ですね。

1500681667841

今年はナスが不作で等と言っていたら、沢山のナスが届きました。

夏野菜にはカリウムが多く含まれている物が多いですね。

緑葉野菜の西洋カボチャ、グリーンアスパラ、トマト、オクラ、ー等々

淡色野菜の中ではトップは勿論ナス!



このカリウムは、高血圧の改善、予防にいい様ですよ!

食物繊維も多く、この濃い紫色は「ナスニン」という色素で、

コレステロールを下げ、動脈硬化の予防など抗酸化作用があり、

老化予防や抗ガン作用も期待できると言います。

クックパッドでは簡単レシピは、驚きの24,000種以上!

池波正太郎の小説「剣客商売」や「鬼平犯科帳」でもいろいろ紹介されています。



人気レシピは多数ありますが、味噌炒めや醤油の味付け、焼きなす、

油と相性が良く、揚げた料理なども多いですね。

中でも美味しい「ナスのしぎ焼」は、なすの中をくり抜いて鴫(鳥)の肉を

詰めて焼いた事から「しぎ焼」と言いますが、肉を食べる事が叶わない

お坊さんがそれに似せた精進料理だったんですね。

じめっとした暑さ、夏野菜で乗り切りましょう。

健康にナス

       ナスば成る!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (11)

2017年7月22日 (土)

キトキトる

1500373646203

                         平日限定ランチ 10巻盛り 1,080円

9貫しか無い?

それは、一貫食べてしまったからです。smile

寿司一貫とは1個でしょうか? 2個でしょうか?

元来、一貫とは個数では無く、40~50グラムにあたり、2個に相当しますが、

ネタの大きさを売りに、一貫を一個で出した店があり、それを真似したお店が

一貫を一個として、定着していったんだそうですよ!


来客のおもてなしにと最近行ったのは、新潟寺泊に本拠を置く

魚のアメ横「角上魚類」長野店です。

ここの銀だらの粕漬け、大きな魚を厚切りにしてあり極上です!


私が現役バリバリの頃、勤務していた会社の昼食には時々「銀だら弁当」が

用意されていましたが、これは北海道の小樽から当日空輸されて来るんですよ。

日本は狭い。。 

長野は広いhappy01

と言う事で、近くの寿司屋さん「きときと寿司」で昼食です。

さて、「きときと」とは?

富山の方言で「新鮮」、つまり活きが良い事を言います。



この「きときと寿司」は石川県白山の発祥ですが、

氷見、きときと寿司として、本店は富山にあります。

数年前に長野県にも出店していて、今は長野、上田などにあります。

10卷すべてのネタに、う~~ん

 グルメな私も脱帽です m(__)m

毎日でもいただきたいですが、価格は勿論それなりですので、

ランチならお勧めです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

2017年7月17日 (月)

足湯と古民家でソースかつ丼

Dsc_8263


所用で駒ヶ根へ行って来ました。

市役所、病院、福祉施設などを訪ね、各種契約や手続きを済ませて、

昼食は中央アルプス駒ケ岳の麓、駒ヶ根高原にある風流な古民家へ

お食事処の「東右衛門」(とうえもん)でランチをしました。

ここは駒ヶ根高原にある、山野草の宿「二人静」の直営店です。

1499987113370

入口には足湯があって、自由に入れます。

しっかりタオルも用意されていました。

最近はあまり食べる事がなかった「かつ丼」ですが、

駒ヶ根に来た時くらいは、名物の「ソースかつ丼」をと言う事になり

沢山のお店の中から選んだのが「東右衛門」でした。

初めてのお店でしたので、同行二名が別々のメニューをと?

兄弟ですがねhappy01

1499987073873

ソースかつ丼ヒレ 、ロース

1499987043905

私のオーダーは煮カツ御前、デザート、ブリュレ、コーヒー付です。

駒ヶ根に行く機会が多く、ソースかつ丼のお店はかなり行きましたが

ここは私の好み、お肉も味も最高ランクです!

Dsc_8254


食後は近くの光前寺を散策

Dsc_8247


苔がいい感じ!

もちろんヒカリゴケも見て来ましたよ。

Dsc_8246


ガクアジサイ、綺麗な色でした!

広い信州、駒ヶ根までは片道150キロ以上ありますが、

今はキャンペーンで信州なら高速は定額、普通車で2日間

どれだけ走っても5,500円ですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2017年7月14日 (金)

梅を漬けたんです

1497346481847


6月の終わり頃ですが、梅を漬けました。

過去には梅酢が上がらない事もあっったので、今年はジッパー袋でチャレンジ

南高梅、でかすぎた・・・

やはり中梅が漬けやすいですね。

梅酢が上がったら紫蘇を加え、梅雨明けの天日干しまでお休みです。

1498258518543

生家には沢山の梅の木があり、毎年沢山の梅が収穫出来たこともあり、

単身赴任していた頃は、収穫に行き、毎年の様に梅を漬けました。

ある時は、100個くらいの梅をすり下ろして煮詰め、

梅肉エキスも数回作りました。

1497422861054

焦がさない様に、途中からはガラスの小さな器で煮詰める

そうしないと鍋では付着する方が多くなってしまいます。

梅100個が、ほぼ梅一個分くらいになります。

この梅肉エキス、古くから食あたりや夏の熱(日射病)、子供の腹痛や

脂っこい物を食べた後の胃のもたれ、二日酔い等なんにでも効くと言われていました。

最近はアンチエイジングとして、その効能が見直されているんですよ!

(アンチエイジングとは、日本語で抗加齢医学の事)

高齢による動脈硬化、ガンや高血圧などの成人病の発症を防ぐと言われています。

この梅ですが、近年は凄く値上がりしていて、南高梅などは前年の2倍とか?

近年の梅漬けは、農家の方が生産から塩漬けまでを担当していて、

その後は土用干しや仕上げは、製造業者が担う事になります。

今なら梅肉エキスも、リーズナブルな価格で手に入れる事が出来ますね。

私は山歩きをしては採って来た、サルナシやヤマボウシ、更には マタタビなど

果実酒も沢山造っています。 造るだけです・・・

1497346581883

その数は約20種類、梅酒はでっかい瓶が2つ、たまにいだだきますが、

ほとんどの果実酒はコレクションの様なものですね。。。

効能はそれぞれですが、ムダにならない様にしたいです。


にほんブログ村

| | コメント (10)

2017年7月10日 (月)

信州の旨いもの 好き嫌いはそれぞれですが

1487327072686

こんにちは

あっちぇねっか~

新潟ではこの様な言い方をしますが、当地の今日の最高気温は35度!

未だ30度あります。💦


旨いもの、私の好きなラーメンは大石屋の中華そばです。

チャーシューはしっかり焼いてから煮込んでいて、カリッとするところと

あっさりの脂身はトロッ・・ 

 此処でしか味わえない味です。

ぶ厚いチャーシューが3枚(以前は5枚もあったcoldsweats01

1487327021802_2

メニューはこれだけですが、行列のお店です。

最初に行ったのは数十年前。

団地の中にお店がありましたが、今は郊外に移転しています。

FC店も松本、塩尻、諏訪などにあって、何処も人気です。

最近行ったのはこんなお店

1498639489109


ロボットが「いらっしゃいませ」と!

1498639522220

1498639545358

塩ラーメン

美味しかったですよ!

1454658748414

ラーメンではありませんが、人気店のやきそば「日昌亭」

内緒ですが支店がお薦めcoldsweats01

ここも行列の出来るお店です。

私が上田に転勤して紹介された「やきそば」、「ワンタン」のセット

30年後の今も変わらない、人気店です。

1454658711044

長野市郊外にあって、40年も変わらず人気の食堂「川端食堂」

モツランチ、焼肉ランチ、焼き魚ランチなど、兎に角旨い!

50人くらいは入れますが、昼時はほとんどいっぱいです。

半ライスでも満腹、腹八分の私は行くのを控えています。

1454658849863

長野市、川中島の中華食堂「集彩軒」

中国から来たご夫婦が二人で営業しています。

マーボ豆腐が絶品ですが、何を食べてもハズレ無しの評判です。

1437041201464

長野市郊外の「かつ膳」、ここも美味しいです。

1477799291882_2

そば処信州

ハズレは少ないと言うか、無いのが戸隠の蕎麦ですが、

私の一押しは、長野、大町間にある「新行」の蕎麦ですよ!

橋本前総理の色紙など、有名人が訪れている「山品」が人気ですが

私のお勧めは「美郷」です。

グルメでビール大好き!beer beer

ダイエットメニューだって真剣に考えてるし。。。

い~~パイ もう一杯happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8)