« 紅葉前線下降中 | トップページ | 当たり~ 連鎖です🎶 »

2017年10月13日 (金)

クマ鈴鳴らして小熊山

Dsc_9074




小熊山、標高1,303ⅿへ

青森空港にクマが入り込むくらいですから、山には間違いなくいます。coldsweats01

小熊が居れば親クマだって。。。

黒沢高原から紅葉を見ながらのトレッキングです。

Dsc_8999

アップダウンも少なく、ウオーキングの様な山道です。

Dsc_9051

後方には爺ヶ岳が見えてきました。

天気予報では5連続、月曜日まで雨の予報になっています。

Dsc_9100

澄みきった秋らしい青空になり、落葉樹の紅葉が映えますが

9時前後一時間程度で、アルプスは雲の中に消えてしまいました。

Dsc_8988


右側な階段を登り、クマ鈴を鳴らして林の中へ

いつ出てもおかしくない様な・・・

Dsc_9004


やはり広葉樹の里山は良いものです。

Dsc_9129


ススキもキラキラ輝いていました。

1507708441638

お土産 happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

|

« 紅葉前線下降中 | トップページ | 当たり~ 連鎖です🎶 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

らるごさん、こんにちは

ここ黒沢高原からの紅葉は気に入っています。
バックの爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳が冠雪した、三段紅葉を一度見た事があります。
私も後見の叔母が老衰のため、常に待機状態で遠出は出来ません。

投稿: | 2017年10月15日 (日) 13時12分

マインさん、こんにちは

涸沢などの紅葉は終わった様ですが、その後の情報はありません。
熊にであったらどうしましょう?
一度サルにギャ~~ッって叫ばれてビビリました。(-"-;A ...アセアセ

投稿: | 2017年10月15日 (日) 13時07分

おはようございます

優しい色が重なり合う紅葉もすばらしいですね!
まるで童話に描かれたパステル調の森を見ているようです♪
後方に聳える爺ヶ岳、憧れますshine
今秋は柏原新道から登る予定でしたが、高齢の義母の容態が悪く中止にしました。
来年に期待ですcoldsweats01

投稿: らるご | 2017年10月15日 (日) 08時21分

紅葉盛りですね~!

先日登った山で、熊がいたから気をつけなさいと
スライドして行かれた方が言われ
ビビットとしてしまいました(>_<)
本当に、出たらどうしましょう?

投稿: マイン | 2017年10月14日 (土) 19時20分

ちかよさん、こんにちは

数年前の事ですが、里にクマ出没が多かった年があり、
民家の近くの柿の木に登って、実を食べているニュースが流れました。
そうですね! ドカン、ドカンとされたら熊もクマっちゃいますね。


投稿: | 2017年10月14日 (土) 12時30分

てくてくねこさん、こんにちは

こんなに沢山の色の紅葉が見られる山も少ないですね。
一昨年はここで三段紅葉を見る事が出来ました。
今年はどうでしょうか?

投稿: | 2017年10月14日 (土) 12時26分

安曇野さん、こんにちは

今年の春はクマ被害が多かったですが、今のところ
出没情報はあまり聞きません。
山ぶどうは結構ありますが、今年は天候不順のせいか小粒です。

投稿: | 2017年10月14日 (土) 12時23分

tuba姐さん、こんにちは

この山の様に、沢山の色合いが見られる場所、
数少ないですので毎年楽しみにしています。
この山でクマに出会った。 そんなブログを見ましたよ!
長野県には人間の4倍も鹿がいる、大鹿村と言う村もあります。

投稿: | 2017年10月14日 (土) 12時21分

マイペースさん、こんにちは

自然は空気を読んで、季節を感じているのでしょうか?
まだ早いかな?そう思って出かけましたが、しっかり紅葉していました。
クマも同様、冬眠に備えて・・
人間様はおっとり過ごしていらっしゃいます(^_-)-☆

投稿: | 2017年10月14日 (土) 12時13分

岳さん
岡山県のクマさんは柿が目的ですscissors
枝を折って食べ方が荒っぽいですshock
我家は、日中は自衛隊さんが
84mm無反動砲使用で安心ですsmile

投稿: ちかよ | 2017年10月14日 (土) 09時19分

こんばんは
錦秋の小熊山ステキです
もう 里山まで紅葉前線が降りてきたんですね
秋雨前線が過ぎたら 高山は雪模様になりそうです
それもまた楽しみな風景です。

投稿: てくてくねこ | 2017年10月13日 (金) 20時43分

岳さん、こんばんは。

今年も熊の餌が少ないと言っていますが人里への
出没多いでしょうね。

最後は山ぶどう?

昨日から雨気温がぐん~と下がって15度です。
寒いと古傷痛むと思いますが気を付けてください。

投稿: 安曇野 | 2017年10月13日 (金) 19時41分

わぁ~
またまた紅葉の信州ですねmaple
綺麗ですぅ~~~~shine
えっ!
今の時期は親熊が小熊山を散策してるってことぉー?
紅葉山行も「熊出没注意!」ですね
(  ̄^ ̄)ゞラジャ

投稿: tuba姐 | 2017年10月13日 (金) 18時29分

こんにちは
大自然の秋が静かに深まっていく様子が見て取れますね
柔らかい色合いが素敵です、、
熊が出てもおかしくない小熊山、、ホントに出たらどうする?
山番組でも登山中に熊に出くわし案内人が素早く気がついたので良かったのですが
一瞬緊張が走ってましたよ怖ーーーっ

ブロ友さんが私の写真のススキを都会のススキはお行儀が良いって書いてましたがo(*^▽^*)o
山のススキはやっぱり違うね、逞しくてええなあ~

こっちは雨ですごく寒いです(〇o〇;))))!

投稿: マイペース | 2017年10月13日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71942045

この記事へのトラックバック一覧です: クマ鈴鳴らして小熊山:

« 紅葉前線下降中 | トップページ | 当たり~ 連鎖です🎶 »