« 2017年10月6日 | トップページ | 2017年10月11日 »

2017年10月9日

2017年10月 9日 (月)

山歩きなどで足がつる 朗報です!

1507513561940


              銀行さんから頂いた黒豆麦茶

ひとみな花に 酔う時も

残雪恋し 山に入り ♪

   これは足がつる、では無くて 坊がつる賛歌ですねhappy01

では無く、コムラガエリとも言う「足が攣る 」、痙攣の事

以前拙ブログで書いたことがありましたが、私は山歩きなどで

特に足が攣ることが多いので、常に漢方薬を携帯しています。

ブログ仲間の「丸ちゃん」の記事に

足がつる対策で「クルミや麦茶がいい」と書いてありました。

確かこの方は元看護士さん?

調べてみると、麦茶にはミネラルが多く含まれていて、

特にカリウムが多いんですね! 納得です。

麦茶100㎎中に6㎎ものカリウムが含まれていました。(wik 麦茶)

その他にもナトリウム、カルシウム、リン、亜鉛などのミネラルも

沢山含まれています。

1507513633133

黒豆麦茶も六条麦茶も、普通の麦茶よりカリウム含有量が多く

特に黒豆茶の効能は凄いといいます。

食物繊維やオリゴ糖が腸内環境を改善し、美容にダイエット

活性酸素を抑える、むくみをとる、老化防止などなど

私はカフェインを飲むと夜に眠れないことが多いので

ノンカフェインも魅力です。

継続すれば、夜中に足が攣る体質も改善されるそうですので、

頂いた麦茶がいっぱい、今日から早速飲む事にしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年10月6日 | トップページ | 2017年10月11日 »