« 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! | トップページ | ETC突破してみた!! »

2017年9月 9日 (土)

今年の夏山遭難

Sh380058

                                                                              初冬の穂高連峰(蝶ヶ岳から)

今期の夏山遭難は101件、6年連続で100件を超えています。

県警山岳安全対策課によりますと、長野県内で発生した今年の夏シーズン

(7月1日~8月31日)の山岳遭難はのつぎのとおりです。

遭難者は4人減の108人でしたが、死者は8人増の17人でした。

遭難の内容は転倒が34件と最も多く、滑落や転落24件、病気が15件

道迷いが11件でした。

山域では槍ヶ岳など北アルプスが最も多く69件でしたが、多くの山岳は

岐阜県や富山県と隣接していますので、穂高岳など岐阜側に転落した人

富山側での遭難は含まれていません。

Dsc_2_211_2


                                 焼ける穂高連峰(蝶ヶ岳より)

県警のヘリが出動したのは63件、県消防防災ヘリが3月に墜落し失われた為

夏山シーズンは山梨、群馬両県からも出動していただきました。

県では購入を検討してはいるものの、外国へ発注しなけれなならない為、

2年程期間を要し、当面は現状が続くことになります。

今年は天候が悪く、ヘリが飛べないケースが多かったため、地上から

救助に向かうケースが増加、出動した警察官は延べ人数は595人と

大幅に増えました。

7月31日には全国に先駆け、埼玉県が防災ヘリでの山岳救助を有料とし、

来年1月から施行されます。

無謀な登山の歯止めにと言いますが、肝に銘じて安全な登山を心掛けたいものです。

遭難の実情を肝に銘じて行動しましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! | トップページ | ETC突破してみた!! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

てくてくねこさん、こんにちは

そうですね、てくてくねこさんは最上級の登山者ですので、
技術も体力も充実していて、常に緊張感を持って臨まれている。
そんな印象を持っています。
しかし、何が起こるかわからないのが事故ですので、お気をつけて!

投稿: | 2017年9月10日 (日) 09時06分

マイペースさん、こんにちは

誰もが自分は大丈夫と思っているのでしょうが、
実際に起きている事を認識して、注意を払う事でしょうね?
長野県は人気の山が多いため、年間の登山者は70万人以上なんです。
確率から言えば少ないのですが。。。

投稿: | 2017年9月10日 (日) 09時00分

おはようございます

今年は難コースの長時間歩きが多かったてくてくネコです
本当に一歩間違えたら転落しそうな場所を歩き回りました。
緊張 緊張で気持ちが途切れたら本当に事故になります。
前穂では 梯子段の下に 大きな血痕があり びっくりしたら
前日の滑落事故現場でした。
無事救助されたようですが 他人ごとではないですね・・・

投稿: てくてくねこ | 2017年9月10日 (日) 08時54分

安曇野さん、こんにちは

毎日の様に報道される山の事故、その多さには驚きます。
ご心配ありがとうございます。
むくみもありますが、左足だけなんです。
まだ多少の痛みもありますが、医術を信じるしかありませんね。

投稿: | 2017年9月10日 (日) 08時53分

こんばんは(^-^*)/
山の遭難がこれほど多いとは驚きですね!
山の魅力ばかりに心惹かれて怖さが後回しに???
登山初心者は講習を受けるなど何か条件でもつけるとか?
子供じゃないんだからやはり事故は自己責任でしょうか、、、、、、

投稿: マイペース | 2017年9月 9日 (土) 23時25分

岳さん、こんばんは。

毎年遭難者が多いですね。

先日 “病気とむくみ” WEBで検索してみましたが
岳さんに当てはまるかどうかわかりませんが?

お大事にしてください。

投稿: 安曇野 | 2017年9月 9日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71637084

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏山遭難:

« 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! | トップページ | ETC突破してみた!! »