« 佐久間象山塾 | トップページ | 戸隠山 »

2017年9月 4日 (月)

心も温まる山めし

1504321590013


一気に秋らしくなってきました。

涼しいを通り越し寒く、今朝の最低気温は13.6度!

山の紅葉が気になる季節を迎えると、温かい山飯が欲しくなります。

Dsc_0075_2

そんな時にはチキンラーメンでしょう noodle

即席めんの発明からもうすぐ60年

発明したのは、日清食品の創業者、安藤百福氏(1910-2007)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」です。

1958年と言いますので48歳の時ですね。

その後、60歳でカップヌードルを発明、新しい食文化を創出

世界総需要は、年間約1,000億食といいますので驚きます。

95歳を迎えた2,005年には宇宙食ラーメン「スペース・ラム」を開発

まさに技術者ですね!

即席めんは多種多様ですが、チキンラーメンは麺に味がついている

卵を入れるポケットがあるなど、加熱がいらない等、他とは違います。

そのカップ麺、チキンラーメンは進化していて、毎年8月25日の

チキンラーメンバースデーには、ふんわり卵や、焦がしネギを

トッピングしたバージョンがあって、とっても美味しいんですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ レット・イット・ビー
にほんブログ村

|

« 佐久間象山塾 | トップページ | 戸隠山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岳さん、こんにちは。

最近はインスタントラーメンは食べませんが
山に向かう登山者の方はカップラーメンの方も
多いですね。
片方は煮て、他は湯を注ぐだけですが山で湯を
沸かしてからですか~ね!!!

投稿: 安曇野 | 2017年9月 5日 (火) 15時39分

賢パパ、こんにちは

21歳の時爺ヶ岳の山小屋で食べたラーメンは、インスタントラーメンでした。
それでも当時はかなりの高額だったと記憶していますが、すごく美味しかったです!
山で食べるのは美味しいですね。

投稿: | 2017年9月 5日 (火) 13時29分

私の人生はインスタントラーメンと共にあったと言ってもおかしくないぐらいお世話になりました。
そして、今でも週に何度かは昼飯にいただきますよ。
さすがに夏場の山歩きには持って行きませんが・・・涼しくなると出番が回って来ますね~。

投稿: 賢パパ@今日は新しい靴の試し履きに | 2017年9月 5日 (火) 04時59分

てくてくねこさん、こんばんは

チキンラーメンは、卵スポット入れた生卵を
熱湯で周辺から、いかに白身から先に固めて行くか?
この技術で味も変わりますので、日夜研究、努力が必要なのです。
3分で作るのではなく、しっかり時間をかけて。。
食べるのは3分?coldsweats01


投稿: | 2017年9月 4日 (月) 20時51分

岳さま
インスタントラーメンはおごっそうですね
特に山で食べる場合は格別!!
次回の山は チキンラーメンで決まりです
では、ごきげんよう・・・

投稿: てくてくねこ | 2017年9月 4日 (月) 19時36分

マイペースさん、こんにちは

寒いと言っても、まだ9月に入ったばかり、
これもやはり異常気象と言うことでしょうね?
たかがラーメンですが、60年も続いていると言う事に脱帽です m(__)m
基本を忘れない企業ポリシーですね。

投稿: | 2017年9月 4日 (月) 17時36分

こんにちは(^-^*)/
こちらもだいぶ秋めいて来ましたが信州はさすがに寒いですね!
風邪引かない様にお互い気をつけましょう

チキンラーメンは岳さんの山の友でしたね(*^-^*)

インスタントラーメンの元祖ですから根強いファンが多いと思います
開発されて随分進化していることに驚きました

投稿: マイペース | 2017年9月 4日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71591914

この記事へのトラックバック一覧です: 心も温まる山めし:

« 佐久間象山塾 | トップページ | 戸隠山 »