« 心も温まる山めし | トップページ | 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! »

2017年9月 5日 (火)

戸隠山

Photo_1211

                             蟻の塔渡り

久しぶりに晴れの予報!

戸隠山の危険個所、蟻の塔渡りにエスケープルートが出来ている

そんな情報を聞いて、ならばと行ってきました。

下調べでは蟻の塔渡りには巻き道があるが、剣の刃渡りは

相変わらずとの情報でした。

兎に角、二年前の負傷、不肖私には痛手であり、今もって

完治を見ませんが、既に二年を経過しているので何とかせねば。。。

1504604818433

指で押さえただけでもクレーターが・・・

登山靴も履くのが大変なんですが、医学の力を信じましょう。

自然治癒力には期待薄、これも学習効果です。

奥社入り口には有料、無料の駐車場がありましたが、昨年から

すべて有料になっていて、普通車、軽自動車は600円!

登山者は3時間では戻れないので、更に料金は上がります。

と言うことで、スタートは自然植物園から奥社参道へ向かいました。

Dsc_8543

早朝5時、誰もいません・・

この看板が唯一の不安要素です。

Dsc_8545

目撃されたのは8月19日と言いますので、まだ二週間前。。

今日も木道の上に!!!!

Dsc_8683

他にもいろいろあってsweat01sweat01sweat02

間違いなく近くにいます。

気温が13度と寒いのに、身体の中からも冷気が!!

Dsc_8561

何とか奥社参道の入口へ着きました。

ここから登山口の奥社までは2キロ、約30分ですが寒いのでダウンを着ました。

Dsc_8569

1キロほど進むと、随神門があります。

髄神門とは神様の域に、邪悪なものが入り込まない様にと

門の神が祀られています。

私はすんなりと神の域に入れました。happy01

Dsc_8576

樹齢400年の杉並木を進み

Dsc_8583


吉永小百合さんのCMで有名になった杉にお参りし

Dsc_8598


奥社にもお参りして登山道に向かいます。

Dsc_8615

こんな道・・

Dsc_8618

道とは言えない・・・

Dsc_8621

登山道って書いてあるから登山道です。

でも、登山口にはこんな看板があったよな。。

Dsc_8600


登山に来ることは歓迎するけど、事故は自己責任と書いてありました。

スタートから30分くらいは急登、クサリ、岩

Dsc_8620


五十軒長屋とうちゃこ

Dsc_8623


百軒長屋とうちゃこ

Dsc_8627

登山道も、その昔と随分変わりました。

75c4f4c2931


この上が恐怖の蟻の塔渡りになります。

ガスに覆われて、見通しがきかず

霧イコール雨? 

さらには途中で足に異変が・・・

躊躇なく撤退です。

行きは良いよい、帰りは怖い

こんな所をどうやって降りるの?

中央アルプスの三ノ沢岳を思い出しました。

今日の目的は、紅葉のアルプスに行くための足慣らし

満足いく結果とはなりませんでしたが、5時間ほど歩く事が出来ましたので

良しとしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 心も温まる山めし | トップページ | 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
蟻の塔渡り・・・、足をつくところだけを見て渡ったビビり経験の難所歩きをしてきたことがあります。
あの時は、チョーーーー集中!でしたょぉーpout
エスケープルート?
あのルートのどこに???

岳さんの足、はやく治癒すとイイですね。

投稿: tuba姐 | 2017年9月 8日 (金) 20時44分

らるごさん、こんにちは

戸隠山には幾度も言っていますが、最近は怖さが先立ちます。
登山道も足の置き場を考えても、危険個所が多いですよ。。
私の知人も、前を行くパーティーの一人が落ちる場面に遭遇したとか。
やはり蕎麦が美味しいので、今度はそちらにします。
足は一進一退ですが、今本気で治療中です。

投稿: | 2017年9月 7日 (木) 16時33分

こんにちは!

戸隠山、1枚目のお写真、ガスでなおさら恐ろしく感じますcoldsweats02
長野の友人の山男さんが、昔蟻の塔渡りで同行者と通過中、なんと後ろを振り返ると仲間の姿はなく後日発見されたときは全身打撲でお亡くなりになっていたとか。
その話を思い出すたびに、戸隠山は見上げるだけで十分、、戸隠蕎麦だけは絶対に食べようrocksign03
岳さん、足のお怪我痛々しいです(u_u。)
長野はよい山もどっさりだけど怪我に効能ある温泉もhappy01
何はともあれお大事になさって下さいconfident

投稿: らるご | 2017年9月 7日 (木) 11時20分

ittaさん、こんにちは

何度か怪我をしたので、周囲の白い眼も気になりますが、
最近は怖いこともあり、かなり慎重になっています。
アルプスの登山道は整備されていて歩きやすいですが、
里山おそるべし。。  蕎麦も魅力です!

投稿: | 2017年9月 7日 (木) 09時55分

岳さん、こんばんは。
岳さんのように状況に応じてエスケープする判断力があれば、
遭難事故も半減するんでしょうね、、肝に銘じておきます。
戸隠山、行きたいです!美味しいお蕎麦も食べたいです!

投稿: itta | 2017年9月 6日 (水) 21時11分

てくてくねこさん、こんばんは

春に太郎山、飯縄山と行っただけ、3ヶ月のブランクがありましたので
無理があった様です。痺れた足で下山中に転倒などしたら大変。。
加えて晴れの予報もハズレ! 霧に包まれてしまいました。
諦めず鍛錬しようと思います。

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 18時57分

安曇野さん、こんばんは

戸隠神社は人気ですね!
最近は御朱印ブームもあり、若い参拝者も多くなりました。
険しい山としては、妙義山と戸隠山は有名になっている様です。
足は一進一退、何とか完治したいものです。

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 18時46分

かぴららさん、こんばんは

長野市で8月までに目撃されたクマ、66件もあるんです!!
クマ鈴を付けていても後ろからガブリ!そんなのが今年は2件
山はクマの住処です。
凄い回復力ですが、苦労されたんでしょうね・・・
負けずに頑張りたいと思います。

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 18時42分

岳さま
いよいよ 完治で難関挑戦だ!それも戸隠蟻の塔渡とは・・・
ドキドキしながら 読み進みました。
小百合さまにお祈りしたのに
ちょっと残念ですが
途中で帰って来られたようですね

「あなたの生命はあなた自身が守ってください」
肝に命じます。

投稿: てくてくねこ | 2017年9月 6日 (水) 17時52分

岳さん、こんにちは。

蟻の塔渡り奥多摩日原にも似たような場所がありますが
戸隠の方がきついかもしれませんです。
戸隠にはもう一度参拝に行きたいですね。

足の方は写真を拝見しますと大変ですね。
完治は難しいですか?

投稿: 安曇野 | 2017年9月 6日 (水) 16時06分

戸隠も、色々変わったのですね。。。熊さんにも会うかも、、、とは。
奥社までは何度か行きましたが、その先は行ったことがないです。スキーをしていて、白馬の方から眺めると、戸隠はとても神々しい山だと思いますが、それだけ険しい山なんですね。

回復は状態やリハビリ(負荷といいますか)によって早さが異なると思います。持病による筋力低下の回復に、5年くらいかかりました。最初の2年くらいはあまり進展がなかったかな?缶ジュースを持つのがやっとでした(^^;)ノルディックウォーキングのストックをぶんぶん振れるようになって嬉しいです。

投稿: かぴらら | 2017年9月 6日 (水) 10時33分

マーチャン、こんにちは

奥社まで行ったことがあるんですね!
吉永小百合さんがJRのCMを撮影してから、特に参拝者が増え、
パワースポット人気も加わって、今や祝祭日は激混みです。
紅葉のアルプスに行きたいです!

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 10時18分

マインさん、こんにちは

蟻の塔渡りは、穂高の大キレットより怖いと言いますね。
両側が切り立った崖で、落ちると滑落と言うより墜落と言う感じだそうです。
足は2年も経過してこんな状態なので、簡単には治らないでしょうが、
医者と相談し、何とかしたいと思っています。

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 10時10分

ひまじんさん、こんにちは

私も二度と行かないつもりでしたが、元県警山岳救助隊の隊長が
FBの友達で、エスケープルートが出来たと聞いてその気になりました。
春先に飯縄山に登った時は順調でしたが、3ヶ月も間を開けると
結構足に来ますね。古傷も正体を現して来て、身体は正直ですね。
痛めたのは脛なんですが、足の甲までむくみがひどい状態です。
騙し騙しと言うところでしょうか?

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 10時05分

マイペースさん、こんにちは

最近病院にも通っていますが、一進一退なんです。
特に痛いわけでも無いので、余計いけない様ですが、
もう2年を過ぎていますので、騙しだましでしょうね?
山は登りより下りの方が危険ですし、足にも来ますので、
自分の身体と相談して、判断するしか無いです。

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 09時56分

駐車場から奥社まで歩きました。
杉並木の荘厳な雰囲気を思い出しました。
お薦めスポットですよね。heart02
奥社から登山口に入ると・・・こんな景色なんですね。
それにしても 引き返すという決断・・・、
躊躇なく決断との事・・・よかったです。
無事が一番!!!。
5時間歩けたなら、アルプス行けますね。

投稿: マーチャン | 2017年9月 6日 (水) 09時33分

↓ m(_ _)mです。

投稿: マイン | 2017年9月 6日 (水) 07時04分

戸隠の蟻の塔渡りは、恐くて行けそうもありません(>_<)
写真みただけで、ブルブルですthunder

足慣らしと言えど、まだ完治にはならないようですね。
無理をしないで、完治目指しましょうsign03

投稿: | 2017年9月 6日 (水) 07時03分

こんばんは…
戸隠の蟻の塔渡りは怖いところですよね~
自分は腹這いになって何とか通過しましたが
二度目の挑戦はないだろうと思っています-(笑)
足の負傷個所は水が溜まっているんでしょうか?
写真で見ると症状がひどいように思いました。
自分も7月半ばに左膝を痛めたようで、医者で水を
抜いてもらって症状が良くなりました。
昨日はサポーターを付けて歩いてみましたが、
膝の痛みも少なく急登さえ続かなければ何とか
なるような感じです。
岳さんも足慣らしをしながら少しづつ筋力を
戻すようにしてください、
お大事に!

投稿: ひまじん | 2017年9月 5日 (火) 22時07分

こんばんは
完治は難しいのでしょうか?なんとか治って欲しいですね
ひぃ~~山を知らない私には足慣らしにしては酷い?
山のことを熟知されてる岳さんの判断を信じましょう

樹齢400年の杉並木、、素晴らしい、、行ってみたい

登山道?の看板は登山者への「警告」ですね、
命の保証は致しませんよ、、って言ってるような、、、初めて見ました。
岳さん足に違和感ありで潔く引き替えされたのも正解ですね

5時間も山を楽しめたのですから良しと致しましょう、お疲れ様でした。

投稿: マイペース | 2017年9月 5日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71622268

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠山:

« 心も温まる山めし | トップページ | 山を歩いていたらシミができたの? エッ! 消えた! »