« 2017年9月4日 | トップページ | 2017年9月7日 »

2017年9月5日

2017年9月 5日 (火)

戸隠山

Photo_1211

                             蟻の塔渡り

久しぶりに晴れの予報!

戸隠山の危険個所、蟻の塔渡りにエスケープルートが出来ている

そんな情報を聞いて、ならばと行ってきました。

下調べでは蟻の塔渡りには巻き道があるが、剣の刃渡りは

相変わらずとの情報でした。

兎に角、二年前の負傷、不肖私には痛手であり、今もって

完治を見ませんが、既に二年を経過しているので何とかせねば。。。

1504604818433

指で押さえただけでもクレーターが・・・

登山靴も履くのが大変なんですが、医学の力を信じましょう。

自然治癒力には期待薄、これも学習効果です。

奥社入り口には有料、無料の駐車場がありましたが、昨年から

すべて有料になっていて、普通車、軽自動車は600円!

登山者は3時間では戻れないので、更に料金は上がります。

と言うことで、スタートは自然植物園から奥社参道へ向かいました。

Dsc_8543

早朝5時、誰もいません・・

この看板が唯一の不安要素です。

Dsc_8545

目撃されたのは8月19日と言いますので、まだ二週間前。。

今日も木道の上に!!!!

Dsc_8683

他にもいろいろあってsweat01sweat01sweat02

間違いなく近くにいます。

気温が13度と寒いのに、身体の中からも冷気が!!

Dsc_8561

何とか奥社参道の入口へ着きました。

ここから登山口の奥社までは2キロ、約30分ですが寒いのでダウンを着ました。

Dsc_8569

1キロほど進むと、随神門があります。

髄神門とは神様の域に、邪悪なものが入り込まない様にと

門の神が祀られています。

私はすんなりと神の域に入れました。happy01

Dsc_8576

樹齢400年の杉並木を進み

Dsc_8583


吉永小百合さんのCMで有名になった杉にお参りし

Dsc_8598


奥社にもお参りして登山道に向かいます。

Dsc_8615

こんな道・・

Dsc_8618

道とは言えない・・・

Dsc_8621

登山道って書いてあるから登山道です。

でも、登山口にはこんな看板があったよな。。

Dsc_8600


登山に来ることは歓迎するけど、事故は自己責任と書いてありました。

スタートから30分くらいは急登、クサリ、岩

Dsc_8620


五十軒長屋とうちゃこ

Dsc_8623


百軒長屋とうちゃこ

Dsc_8627

登山道も、その昔と随分変わりました。

75c4f4c2931


この上が恐怖の蟻の塔渡りになります。

ガスに覆われて、見通しがきかず

霧イコール雨? 

さらには途中で足に異変が・・・

躊躇なく撤退です。

行きは良いよい、帰りは怖い

こんな所をどうやって降りるの?

中央アルプスの三ノ沢岳を思い出しました。

今日の目的は、紅葉のアルプスに行くための足慣らし

満足いく結果とはなりませんでしたが、5時間ほど歩く事が出来ましたので

良しとしましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2017年9月4日 | トップページ | 2017年9月7日 »