« レンゲショウマを探して四阿山のカルデラへ | トップページ | 川中島白桃、白鳳 この桃は全国区 »

2017年8月 4日 (金)

レンゲショウマを探して

Dsc_8356

轟音をたてて、高さ75メートルを流れ落ちる権現滝

日本の滝100選にも選ばれている米子大瀑布、四阿山を源流とする権現滝(男滝)

根子岳が源流の、落差85メートルの不動滝(女滝)から成る夫婦滝です。

Dsc_8372

                                右側が不動滝

Dsc_8345

山の上は霧、滝つぼ付近は飛沫で寒いくらいでした。

レンゲショウマに話を戻しましょう。

情報のあった第三ベンチ付近を捜索するも、結局は見つけられませんでした。

諦めてパワースポットの米子不動尊にお参りし、周回ルートを進むと

オッ!

やい~~っ!!

こ、これは・・・

Dsc_8352

正しくレンゲショウマの蕾ではないか!

驚きました。

Dsc_8364

この花に夢中になっていた方は湘南ナンバーの方、この花の名は

「タマガワホトトギス」だと教えていただきました。

Dsc_8385

こんな綺麗な花も!

名前が判りませんでしたが、Facebookの友から「シキンカラマツ」だと

教えていただきました。

Dsc_8384

タカネナデシコ

Dsc_8387

ヤナギラン

Dsc_8388

キキョウと虫、足元にはヘビ!

Dsc_8390

カワミドリ

Dsc_8402_2

白樺林の中はヤマアジサイの花で埋め尽くされていました。



葉月、緑濃く、足元には花

   この地は涼しくて別世界です。

Dsc_8422Dsc_84231501651863632

駐車場には4台の車、湘南、福岡、新潟、大阪ナンバーでした。

午前十時、未だ気温は18℃でした。

道路沿いでは、桃が収穫期を迎えていました。

Dsc_8424

Dsc_8426


美味しそうですhappy01

思わずとっちゃった!

写真にですけど、何か?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« レンゲショウマを探して四阿山のカルデラへ | トップページ | 川中島白桃、白鳳 この桃は全国区 »

山野草」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんばんは

蕾と言えども感動でしたよ。
涼感も最高でしたが、野獣も居そうでクマ鈴ガラガラ!
蛇いそうと思ったら目の前にいるし!
春先にも出会ったし・・・マイペースさん蛇年? smile

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 20時22分

らるごさん、こんばんは

今年は初めてネコノメソウに出会い感動!
そして、昨年から探していたレンゲショウマにも会えそうです。
他にもヤマシャクヤクやササユリなども探し歩いていました。
写真を撮っているといっても、周囲の人はsmile

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 20時15分

マコママ、こんばんは

これからの山は、山野草がいっぱい咲き目を奪われます。
いくら歩いていても、初めて見る花も多いんですよ。
桃の季節、健康にもいい様です。

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 20時06分

こんばんは
(O_o)WAO!!!水しぶきが画面から飛び出してきそうな迫力!!!
涼感たっぷりの滝に圧倒されます

蕾ちゃん見つけてヨカッタですね
可愛い花たちとの出会いも喜びの一つ、、、

岳さん、ヘビー級のヘビにご用心!!!

投稿: マイペース | 2017年8月 5日 (土) 19時57分

こんにちは♪

レンゲショウマは一度でいいから見てみたいお花ですo(*^▽^*)o
コロンとした小さい蕾が可愛らしいですね。
シキンカラマツもとっても魅力的shine
大好きな花々がいっぱい!羨ましいconfident
lovely 李下に冠を正さず(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

投稿: らるご | 2017年8月 5日 (土) 17時06分

こんにちは。
 蕾発見でよかったですね。
それに綺麗な花々にも出会えて・・・。
ヤナギラン好きなお花の一つです。
以前、蓼科や富士見高原で見ましたよ。
桃美味しそうdelicious

投稿: マコママ | 2017年8月 5日 (土) 12時30分

マーチャン、こんにちは

木々に覆われた川沿いの道、気温も低く快適でした。
やはり歩いていると、色々な発見がありますね!
今年は何故か桃がいっぱい届きます。happy01

投稿: | 2017年8月 5日 (土) 08時35分

歩かなければ・・・見られない花々。
ありがとう~。heart02 heart02 heart02
行った気分になりました。

桃・・・美味しそうですね。
え!!!。
岳さん 取って食べちゃったの?なんて。

投稿: マーチャン | 2017年8月 5日 (土) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71317604

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマを探して:

« レンゲショウマを探して四阿山のカルデラへ | トップページ | 川中島白桃、白鳳 この桃は全国区 »