« レンゲショウマを探して | トップページ | 台風の進路はアルプスに阻まれて日本海側へ »

2017年8月 6日 (日)

川中島白桃、白鳳 この桃は全国区

Dsc_8427

桃暑!

西日本の39度超えには及びませんが、連日の35度そして熱帯夜。。

体調は真由子状態で思わず アツ~~イ!

頭皮のダメージも最高です。

二階から樽が降ってきた様なカミナリthunder、雨はしっかり降りましたが

今夜も熱帯夜でしょうね?  

桃の出荷が始まりました。

食物繊維が豊富な桃は老廃物を排出し、病気を防ぐ「仙人の果実」と言われ

あせもや皮膚病にも効き、マグロの食あたりにも効果あり!

その昔、病気見舞には桃のカンズメなど、そんな記憶があります。

美肌には桃がいいそうですよ!happy01

Dscf02161

ここの道の駅では、白桃が2個 840円でしたが、

山形県産の川中島白桃、ネットでは一個が6~700円で販売されています。

当地は川中島白桃発祥の地ですが、最近は桃の産地長野、山梨、福島、山形など

各地で川中島白桃が主流になっています。

私は近くのJA川中島の共選所、ここでいつも規格外を買っています。

朝採りの桃は9時に販売開始され、売れ切れ次第で本日は閉店m(__)m

その為、毎日行列です。

20292657_1106570576111766_318217102

それがコレ!

8個入り700円也!

規格外と言えど、味に変わりなし。

私は少し硬めで、甘~い今の時期の桃が好きです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« レンゲショウマを探して | トップページ | 台風の進路はアルプスに阻まれて日本海側へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

それは良かったですね!
今の桃は川中島白桃と白鴎で、半分以上を占めているそうですので、
その様かと思います。身体には良いそうなので、沢山召し上がって下さい。

投稿: | 2017年8月 8日 (火) 10時58分

マイペースさん、こんにちは

いい桃は高価ですが、ほとんど皆さんの所に行ってしまい
私らがいただくのは規格外のB級です。
ですから、たまにはハズレ!なんて事もあるんですよ。
昨日は台風接近で、早めに収穫した様です。

投稿: | 2017年8月 8日 (火) 10時54分

岳さん、こんばんは。

早速夕方福島から白桃が届きました。
これは川中島白桃ですかね!

孫来ていましたので早速頂き甘くて
美味しかったです。

投稿: 安曇野 | 2017年8月 7日 (月) 22時02分

こんばんは
見事な桃で本当に美味しそう
8っこで700円は安っ!!
桃は高くてなかなかスパーでさえ手が出ませんのです
一年に何回食べてるか?滅多にありつけないです
孫が桃が大好きで娘はよく買っているようです
それにしても岳さんも皆さんも桃博士揃い?詳しいですね

投稿: マイペース | 2017年8月 7日 (月) 20時41分

賢パパ、こんにちは

福島も山形も、桃の産地ですよね。
桃やりんごなど、甘い果物は子供には魅力的でした。
風評被害もありますが、生まれ育った所に戻れない・・
海外へのバラマキよりも、国はしっかり手を差し伸べて欲しいものですね。

投稿: | 2017年8月 7日 (月) 18時21分

マーチャン、こんにちは

今年の暑さは別格! 気温はそれ程ではないのですが、
こんなにも高い湿度は、長い間の人生でも経験ないくらいなのです。
昼は暑くても夜はひんやり、身体がこんな気候に慣れてしまっているんでしょうね。


投稿: | 2017年8月 7日 (月) 18時02分

私の故郷も桃の産地なので昔は一面に桃畑が広がっていました。
虫食いが多く出るので畑の近くで遊んでいると桃農家のおじさんが売り物にならないのを「ほら、食え~」と言って放ってくれました。
もう60年近くも昔のことですが懐かしい想い出です。
原発事故以来風評被害で価格が暴落。
少しずつ元に戻りつつある状況だそうですが、消費者が選ぶことなので仕方ありませんね。

投稿: 賢パパ@桃は大好物 | 2017年8月 7日 (月) 15時41分

私も買うなら・・・規格外を探します。
自分用なのだから、形よりも味優先。
私はチョット柔らかめの桃が好きです。
700円はお安い!!!。

山があるのに長野県は熱帯夜?。
此方は未だ熱帯夜は無し。
暑い長野を考えなければ・・・、
野菜と果物の安い長野に
私も住みた~い。heart02

投稿: マーチャン | 2017年8月 7日 (月) 09時55分

ちかよさん、こんにちは

果実に日光が当たる様に、地面に反射シートが張られていました。
桃には皮と実の間に甘い層がある様ですね。
旬の美味しい果物、いっぱいいただきましょうhappy01

投稿: | 2017年8月 7日 (月) 09時50分

安曇野さん、こんにちは

産毛は虫や病気から実を守っていると言いますが、
洗うか、こすり落として食べたほうがいい様です。
これから12月まで果物が次々と出て来ます。


投稿: | 2017年8月 7日 (月) 09時38分

岳さん
川中島白桃は、頭が赤いのねscissors
白桃は清水白桃good
晴れの国岡山県育ちは、色白甘くて美味しいよsmile
太陽に当たらない白桃は、shineニガイshineから、
ご注意くださいshock
食べる2時間前に冷蔵庫で冷やして召し上がれ!
健康思考なら、良く洗い、櫛形に切り皮ごと
召し上がれば、身体の中から修復できます
(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちかよ | 2017年8月 7日 (月) 09時07分

岳さん、こんばんは。

取り立ては少し周りに産毛は生えているようで
良く吹いて食べましたが少し硬めが美味しいですね。

これからブドウ、リンゴと美味しい果物が出てきますね。

投稿: 安曇野 | 2017年8月 6日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71327869

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島白桃、白鳳 この桃は全国区:

« レンゲショウマを探して | トップページ | 台風の進路はアルプスに阻まれて日本海側へ »