« 当たり! | トップページ | 独活 »

2017年8月24日 (木)

里にも秋の気配です

Dsc_8478

   こんなことは今までなかった

      僕があなたから離れていく ♪

 

               秋の気配  by 小田和正

秋の気配が漂っています

ふと見ると、庭のヤマボウシが赤く色づいています

Dsc_8483


整然と・・・

いつも規則正しい、そんな自分を見つめている様ですhappy01



でも、翌日には見当たりません。。

    あなた、知りませんか?




などと、この様な発想

小田和正とは、感性が違う様です・・

Dsc_8477


赤い方の実が一部欠けて、無くなっている様です。

最近ヒヨドリは見かけないんですがね~

カラスの貫太郎、お前か?



好きに食べさせてあげましょう。

何とも優しいご主人、それは私ですcoldsweats01

完熟のちょっと前、この時期の実はとっても美味しいんですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 当たり! | トップページ | 独活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、こんばんは

このあたりの里山を歩くと、沢山のヤマボウシの木があります。
最近は庭木として植えられていて、春は長い間白い花が楽しめ、
副産物で実が採れますが、そのまま食べても美味しいですよ!

投稿: | 2017年8月28日 (月) 21時36分

ヤマボウシの実が食べれるなんて初めて知りました。
調べると販売もされていて、果実酒に向いているそうですね。
そもそも、その実を見たことがないです。。
岳さんの写真の良さも手伝って、すごく美味しそうに見えます。

投稿: itta | 2017年8月28日 (月) 21時06分

らるごさん、こんばんは

子供のころ、里山で遊んでいてこの実を食べた事がありました。
少し前までは忘れていましたが、清里に行った時道の駅で販売
されているのを見て思い出しました。 庭にあるじゃないか!
植木が育って、大きな実を付ける様になったのは最近の事です。

投稿: | 2017年8月27日 (日) 19時53分

こんにちは!

イボイボがシンボルのヤマボウシの実は食べられないものと勝手に勘違いしておりましたcoldsweats01
ビタミン、カロチン、アントシアニン豊富で美味しいとか♪
鳥さんに献上ですか^^present
家の庭はジューンベリーの実が美味しいのですが、手の届く範囲が私のものcherry
それより上はヒヨドリに差し上げましたchick
五十肩で手が上がらないので、ヒヨドリの取り分が多くて喜んでましたよ(≧∇≦)sweat01

投稿: らるご | 2017年8月27日 (日) 10時06分

ㇵルさん、こんにちは

ヤマボウシの赤い実で、この歌を思い出しました。
小田和正ももうすぐ70歳、団塊世代の中心ですね。
今も現役、もっと頑張らねばと思います。
暑さ、寒さ、大雨と今年は天候不順で外回りは大変ですね!

投稿: | 2017年8月25日 (金) 10時39分

マイペースさん、こんにちは

ヤマボウシの食べ頃って難しいんですよ!
熟しちゃうとボケた様にボソボソ。。
天候不順ですが、植物は敏感に反応しますね。

投稿: | 2017年8月25日 (金) 10時31分

ちかよさん、こんにちは

つがるはじゅーしで甘く、ジュースに適していますね。
当地もリンゴの産地ですが、青森の早生りんごがもう出荷されている様です。
そちらでも地元産がもう採れるんですね!

投稿: | 2017年8月25日 (金) 10時28分

「秋の気配」名曲ですね。私、大好きですよ。
やっぱり、 僕があなたから離れていく♪ のフレーズが好きです。
この季節だと、「夏の終わり」も良いですね。

夏休みがあった頃は、夏が終るのは寂しかったですが、休みがない今は秋が待ち遠しいです。

投稿: ハル | 2017年8月25日 (金) 07時41分

こんばんは(^-^*)/
ヤマボウシの実、可愛い(^▽^笑)
鳥の捕り物帳は見事に鳥の勝利???
寛大な心で見守る岳さん優しいですね


風景が少しずつ変化して秋の気配がうっすら感じますね

投稿: マイペース | 2017年8月24日 (木) 22時25分

岳さん
鳥さんに優しいのねgood
今日スーパーで、地元産新リンゴ見つけましたscissors
appleつがるapple
ジュース用だから甘くなくてもいいのですsmile

投稿: ちかよ | 2017年8月24日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71474076

この記事へのトラックバック一覧です: 里にも秋の気配です:

« 当たり! | トップページ | 独活 »