« 今日は山の日、過去最悪の山岳遭難 | トップページ | スムージーで暑い夏を乗り切る »

2017年8月14日 (月)

暑さ寒さも彼岸まで

Dsc_8428

彼岸は、まだ先だよ・・・

今は悲願の涼しさですねhappy01

猛暑でも涼しげな顔で毛皮を纏い、主人の帰りを待つ隣のハナちゃん

御年15歳、暑いなどとは言いません。

人間がネコが出来ています。




台風の後、各地で猛暑のニュースが伝えられていましたが、

こちら信州では、最高気温はそれなりの30度程度に落ち着いています。

久しぶりに避暑地らしい秋風が吹いて、過ごし易い爽やかな一日でした。

これが普通なんですよ!

と、納得し頬が緩むのは、今夜はぐっすり眠れるな

ささやかな喜びを感じた一日でした。

Dsc_8440

こちらは2歳の健ちゃん、お座りと言われてベロを出してはいますが、

人間が舌を出すのとは意味が違い、ご主人様には従順でしっかりお座り。

気温35度、地表の暑さは40度以上にもなるというのに、

暑いとも言わず涙目でこらえて頑張っていました。

いやぁ~ 秋ですね~

って、暦の上では立秋を過ぎていますが、今が一番暑いとき

長期予報では10月まで暑い日が続くといいます。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、

信州では「お盆を過ぎると秋風が吹く」

そんなことが言い継がれています。

先日まで最高気温が36度を超え、熱帯夜で朝の最低気温が25度以上・・・

エアコンはフル稼働で体調も悪く、今年の暑さは未知との遭遇でしたが、

一転して過ごしやすくなっています。


大型連休の昨日も山岳遭難はつづき、富山では2人が亡くなり

長野でも2人が行方不明になっています。

本人はもちろん、ご家族も悲しいお盆を迎えています。

等身大の登山計画、技術は必要ですよ・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

|

« 今日は山の日、過去最悪の山岳遭難 | トップページ | スムージーで暑い夏を乗り切る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます。

今朝方は少し雨が降りましたが、最近特にここ2、3日は
晴れて気温が上がっても、風も爽やかで過ごしやすいです。
年配の方の山登りでは、転倒や病気による事故が目立っています。
人の振り見て我が振り?  ですね。

投稿: | 2017年8月15日 (火) 07時16分

こんばんは
お盆に入ったらずっと傘マークでパッとしません
日射しが無いので涼しいですが長い期間の傘マークはレジャーを楽しみにしていた人には気の毒、、、。
でも登山も天気悪いときはなおさら慎重になって欲しいですね

ブログの表紙がお花から山岳に戻りましたね
夫婦で登山に挑戦の友達はご主人が七〇代、、大丈夫?と思ってしまいます

投稿: マイペース | 2017年8月14日 (月) 21時44分

てくてくねこさん、こんにちは

ご主人のおっしゃる事、心配がよく解ります。
しかし、最近は特に遭難が多いですね!
高齢の足に覚えの方ばかりではなく、壮年代の方も・・
一昨日は玄人好みの上の廊下などでも事故がありました。
私は2年を経て足の治療中です。


投稿: | 2017年8月14日 (月) 19時06分

岳さま

先日裏劔を見に池の平山まで行ってきましたが、
北峰稜線の小窓雪渓で滑落事故があった日でした
通報された方が、池の平小屋で興奮した様子で話をされていました
ケガだけだと思っていましたが、新聞記事で残念な報・・・
夫の口癖は「誰も遭難するつもりで山に行ってないはず 心して帰ってこい」
家族を悲しませないようにしなくては。

投稿: てくてくねこ | 2017年8月14日 (月) 16時43分

安曇野さん、こんばんは

やはり異常気象なんでしょうね?
暑かったり寒いくらいだったり、15日過ぎは雨が続きそうです。
ありがとうございます、地震はほとんど体感は無かったです。

投稿: | 2017年8月13日 (日) 21時26分

岳さん、こんばんは。

今日から信州ではお盆ですが
来週も天気予報は雨模様このまま
秋にを迎えそうです。

山事故で亡くなる方も高齢者が多いですね。

先日北部地震がありましたが大丈夫でしたか?

投稿: 安曇野 | 2017年8月13日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71332276

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも彼岸まで:

« 今日は山の日、過去最悪の山岳遭難 | トップページ | スムージーで暑い夏を乗り切る »