« 里にも秋の気配です | トップページ | 武術太極拳が国体の公開競技になりました »

2017年8月28日 (月)

独活

Dsc_8488


この花火の様な花は、山独活の花です。

「どっかつ」ではなく、「ウド」

山独活の花を食べる!

いくら野菜が高騰しているからって、なにも独活の大木に咲く花を?

キャベツの芯をスライスして、味噌漬けにしたら美味しいよ!

などと色々アドバイスいただきますが、そこは酒肴によるんですが、

こよなく酒を愛し、旨いものを食べつくした爺や婆には

至高の「御摘まみ」、お殿様の御が付くんですよ!

この時期は好き嫌いも多い、

多少クセのある「大人の味」が多く収穫されますね。

茗荷、青紫蘇、南蛮など、漢字もクセのある感じで・・・

あの山独活の花、その風味を味わえるのは

8月から9月の今頃なんです。

春先には抗老化、抗高齢化と言われるアンチエイジングとして話題になり

山菜として人気のウドですが、今はウドの大木と言われる様に、2ⅿもに

なり花が咲いています。

クックパッドのレシピにも、天婦羅や酢の物などが紹介されています。

ウドの花や、先の柔らかい部分はウドらしい風味があるので、

 アンチエイジング効果が期待できるかもしれませんね?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 里にも秋の気配です | トップページ | 武術太極拳が国体の公開競技になりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

和乃香さん、こんにちは

ウドの料理は沢山あって、善光寺の近くのレストランでは
みそ汁の具になっていました。美味しかったですよ!
家族に好き嫌いがあると、知らないで過ぎてきますよね?
私の母は茄子の味噌汁が嫌いだったので、私は実家では
食べた記憶がありません。茗荷大好きです!

投稿: | 2017年8月29日 (火) 16時12分

マコママ、こんにちは

美味しい夏野菜が沢山ある時期なので、誰も目を向けませんが
上高地に近い山奥のホテル、夕食のお品書きにありました。
クックパッドのレシピには20数種類もあってビックリ!
山奥では珍重されますね。

投稿: | 2017年8月29日 (火) 16時03分

ちかよさん、こんにちは

ウドの花が食べられる、そんな事を知る人は少ないので
何処にも販売されていないでしょうね?
山奥の温泉ホテルでいただきましたが美味しかったです。
田舎グルメ、美味しいですがニラの蕾は知りませんでした。

投稿: | 2017年8月29日 (火) 15時58分

てくてくねこさん、こんにちは

ウドの花や、若い実の天婦羅が、クックパッドのレシピにあります。
お酒のお摘まみには良さそうですね!
現在足の治療中、あまり出歩かない様にしていますので、
痺れもなくなってきました。 断酒もしていますよ~smile

投稿: | 2017年8月29日 (火) 15時54分

マーチャン、こんにちは

私も近年になって知ったところです。
山奥の温泉ホテルでは、天婦羅をメニューに加えている様です。
クックパッドでも20数種類のレシピが公開されていますよ!

投稿: | 2017年8月29日 (火) 15時47分

かぴららさん、こんにちは

やはり旬の物が一番美味しいですよね。
夏は野菜も豊富なので、ウドの花を食べる。
その様な習慣はあまり無いですが、飽食の時代で
珍しいものは珍重される様です。
山のホテルなどでは、てんぷらにして提供されています。

投稿: | 2017年8月29日 (火) 15時44分

マイペースさん、こんにちは

ウドの生産地といえば東京、出荷量も日本一ですが
地下栽培なので花が咲きませんね。山独活は田舎で今が花盛り
花を食べるなどあまり聞きませんが、飽食の時代ですので、
珍しいものが人気の様です。

投稿: | 2017年8月29日 (火) 15時38分

こんにちは。

就活、婚活、妊活、終活…
私もその類いかと思いました。

読めなかったの私だけでなくて良かったです~(笑)

ウドは、義母が大好きで酢味噌や天ぷらで食べていました。
茗荷はもっと大好きで、刻んで鰹節とともにご飯のお供に。
でもウドを実家では食べなかったので、私は嫁いで初めて知ったんですよ~。
父の好みではないと想像はつくので、きっと食卓に出なかったのでしょうね。

投稿: 和乃香 | 2017年8月29日 (火) 15時06分

こんにちは。
まぁ、字は読めましたが・・・。
お花が食べられるとは「つゆしらず」
あの独特の香りがあるのですね?

投稿: マコママ | 2017年8月29日 (火) 14時21分

岳さん
ウドの花が食べられるのを、初めて知りましたscissors
産直市場で買えるの?
つぼみの時美味しいのがニラ。shine油炒めshine塩こしょう味
シシトウの葉っぱは、最後油炒めの醤油味。
田舎グルメ最高じゃんsmile

投稿: ちかよ | 2017年8月29日 (火) 10時08分

おはようございます
そうか! ウドの花も食べてもいいですね
芽も、葉も 美味しんだから 花も美味しいんだ!
試してみます

保科の百日紅はそろそろ終盤です。

投稿: てくてくねこ | 2017年8月29日 (火) 06時53分

独活・・・私も読めなかった。think
アンチエイジングな食べ物とは知りませんで、食べていました。
天ぷらにして食べています。美味しいですね~。
花も可愛いですね~。
食べられるものは、花も食べていいんですね。
初めて知りました。

投稿: マーチャン | 2017年8月29日 (火) 06時02分

私も、この字が読めず、お一人様活動・・・?と誤解したのでした(^^;)

ウドは酢味噌あえなどで頂きますが、お花も食べられるのですね(@_@)
旬のもの、茗荷、生姜を酢漬けにして食べています^^

投稿: かぴらら | 2017年8月29日 (火) 06時02分

こんばんは
「どっかつ」ではなく、「ウド」なんですね(〇o〇;))))!読めなかった~
ウドは好きだけどお花は見たことあるような無いような?
ウドと言えば義母がよく味噌和えにしてたのを思い出しました
でも花までは食べた事無いです

茗荷は好き嫌いありそうですね、でも私は季節感があって好きです

投稿: マイペース | 2017年8月29日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71522730

この記事へのトラックバック一覧です: 独活:

« 里にも秋の気配です | トップページ | 武術太極拳が国体の公開競技になりました »