« 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 | トップページ | レンゲショウマを探して »

2017年8月 3日 (木)

レンゲショウマを探して四阿山のカルデラへ

Dsc_00121

東京の御岳山、鼻曲山に咲くというレンゲショウマ

北信州にもあるのではと聞き、探しに行きました。



難敵は落石、蛇、クマ・・・

前回は目の前の茂みが大きく動いてビックリ!

カモシカでした。



昨年ブログ仲間の「てくてくねこさん」からの情報でレンゲショウマを見たよ! 

行ってみましたが、開花の時期のタイミングが合わず、見つける事は叶いませんでした。

今年こそはとリベンジに燃えて出撃です!

須坂市から米子大瀑布へつづく林道へ向かいます。

Dsc_8311_2

林道は約12キロ、歩いたら3時間くらいですね。

1501651832912_2

突然目の前に現れたのは大きな落石!

あぶね~~!

駐車場到着はAM7時、既に湘南ナンバーの車が駐車していました。

Dsc_8312_2

今日のルートは川沿いに歩き、第三ベンチを中心にレンゲショウマを探しながら

米子大瀑布に向かい、展望台をぐるっと周回するコースです。

約2時間のトレッキングコースです。

標高は最高地点で1480ⅿ、 気温は16度と快適でした。

Dsc_8322_2

川沿いの道を進みます。

快適ですが、お~いレンゲショウマ君~

1501651895448

クマ除けの鐘をカ~~~ン

Dsc_8334


メルヘン、おとぎの国に来てしまいました。lovely

しかし、レンゲショウマは見当たりません・・・

そこは執念でもあり、リベンジ!

アッ!!!!   あった!

                つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

不要になったアウトドア用品を高価買取

こんなサイトがあったんですね!

登山用品を1円でも高く売りたい人必見!

|

« 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 | トップページ | レンゲショウマを探して »

山野草」カテゴリの記事

コメント

旅の駱駝さん、こんにちは

御嶽山、私も行ってみたいです。
週末は凄く混雑すると聞きましたが、一度は見たいものです。
蕾でしたが見つかりましたよ!


投稿: | 2017年8月 4日 (金) 17時19分

こんにちは
今年は御岳山に行ってみようと思っています。
レンゲショウマはまだお目にかかったことがないのでね、、。
「あった」ですか、次回楽しみです。

投稿: 旅の駱駝 | 2017年8月 4日 (金) 11時49分

ittaさん、こんにちは

猛暑に慣れて来ていたので、気温16度は快適でした。
Facebookで紹介したら、三つ峠にもある様ですね。
一週間後には開花しそうでした?

投稿: | 2017年8月 4日 (金) 08時07分

nobunagaE.T さん、こんにちは

昨年は一生懸命探したけど見つかりませんでした。
一年越しのリベンジでしたので、広範囲に探したのがラッキー
まだ蕾でしたが見つかりました。

投稿: | 2017年8月 4日 (金) 08時03分

マイペースさん、こんにちは

あったのはレンゲショウマ、蕾でしたが漸く見つけたんです。
他にも珍しい、そして綺麗な花に出会いましたよ!

投稿: | 2017年8月 4日 (金) 08時00分

安曇野さん、こんにちは


昨年から探していたので嬉しかったです。
御嶽山は人気の場所、混み合うんでしょうね?

投稿: | 2017年8月 4日 (金) 07時56分

こんばんは~
先日歩いた山にも、レンゲショウマの丸い蕾がたくさんありました。
尾根で出合った方は、あと2週間くらいかなぁ、、なんて言っていました。

川沿いの道は涼しげでいいですね!

投稿: itta | 2017年8月 3日 (木) 23時06分

岳さん、こんばんは。
本当にあったんですか?
無かった方が、物語的には面白いのですが。

投稿: nobunagaE.T | 2017年8月 3日 (木) 22時56分

こんばんは
エエエエエ?つづく?ってか
大河ドラマの中村梅雀さんがいつも番組の最後に「つづく」と言ってたわ

あった?って何が?

トップのレンゲショウマの写真、、神秘的ですねえ、、、

投稿: マイペース | 2017年8月 3日 (木) 21時50分

岳さん、こんばんは。

やりましたね。

御嶽山は今開花の始まりで時間を見て
行きたいと思っています。

投稿: 安曇野 | 2017年8月 3日 (木) 21時11分

てくてくねこさん、こんばんは

見つけましたよ!
開花には早かった様で、まーるい蕾がいっぱい
随分探しましたが、二つの滝の間の道下で見つけました。
もう一度行けるといいのですが、旬は一週間後くらい先でしょうか?

投稿: | 2017年8月 3日 (木) 20時26分

岳さま
つづく・・・
あー どっかのミステリー番組みたい
じらしますね

どうだったんですか??

投稿: てくてくねこ | 2017年8月 3日 (木) 20時09分

マコママ、こんにちは

あるにはあったのですが・・・
残念な結果になりましたが、先が楽しみです。

投稿: | 2017年8月 3日 (木) 17時11分

こんにちは。
 あったのですね?
楽しみにお待ちしております。

投稿: マコママ | 2017年8月 3日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71309834

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマを探して四阿山のカルデラへ:

« 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 | トップページ | レンゲショウマを探して »