« 2017年8月24日 | トップページ | 2017年8月31日 »

2017年8月28日

2017年8月28日 (月)

独活

Dsc_8488


この花火の様な花は、山独活の花です。

「どっかつ」ではなく、「ウド」

山独活の花を食べる!

いくら野菜が高騰しているからって、なにも独活の大木に咲く花を?

キャベツの芯をスライスして、味噌漬けにしたら美味しいよ!

などと色々アドバイスいただきますが、そこは酒肴によるんですが、

こよなく酒を愛し、旨いものを食べつくした爺や婆には

至高の「御摘まみ」、お殿様の御が付くんですよ!

この時期は好き嫌いも多い、

多少クセのある「大人の味」が多く収穫されますね。

茗荷、青紫蘇、南蛮など、漢字もクセのある感じで・・・

あの山独活の花、その風味を味わえるのは

8月から9月の今頃なんです。

春先には抗老化、抗高齢化と言われるアンチエイジングとして話題になり

山菜として人気のウドですが、今はウドの大木と言われる様に、2ⅿもに

なり花が咲いています。

クックパッドのレシピにも、天婦羅や酢の物などが紹介されています。

ウドの花や、先の柔らかい部分はウドらしい風味があるので、

 アンチエイジング効果が期待できるかもしれませんね?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2017年8月24日 | トップページ | 2017年8月31日 »