« ユリ園、その後 | トップページ | 梅を漬けたんです »

2017年7月13日 (木)

雨にも負けず

Dsc_8193

今年は梅雨入り宣言後、まったく雨は降らずカラカラ天気

その後は日本列島は大雨に見舞われました。

被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

上流の白馬村などは、400ミリを超える大雨になりましたが、

当地は100ミリにも満たない雨量でした。


「少雨にも負けず」が正しい表現ですが、

我が家の庭では、一本だけのブルーベリーが大活躍!

今年は初めて摘果、粒を減らしたところ大粒に熟しました。

1499215522178

収穫量もまずまずhappy01

冷凍して夏の暑い時にいただきましょうか。。

Dsc_8199

有機栽培と言うか、消毒はしない葡萄は葡萄虫にやられ放題!

今年は房の数が少ないです。

Dsc_8129

果実ではありませんが、先日も書きましたケール

Dsc_8189

穴ぼこだらけと言うよりは、残っている葉の方が少ない??

悲惨な状況です。

頑張った葉をスムージーに、結構美味しいです!

キュウリは穫れすぎるほどで、一昨日は3本、昨日は4本

どうしましょう・・・

その後、雨は降りませんでしたが、

あの~

お隣の菜園、ナスが枯れちゃっていますけど・・

等と言っていたら、凄い雷雨!

 菜園が沼の様相になっていました。

マツイ様、トヨダ様、極端はダメ~~!  怖い・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« ユリ園、その後 | トップページ | 梅を漬けたんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんばんは

ブルーベリーの生産量、長野が全国一なんですよ。
と言いながら、白馬には良くブルーベリ狩りに行っていました。
今は庭の一本だけの木で充分に収穫できています。
最近怖い人が多く登場してますね! 私なら逃げます💦

投稿: | 2017年7月13日 (木) 20時49分

nobunagaE.T さん、こんばんは

一本だけの木なのに、今年ばかりは驚くほどの収穫ですが、
摘果したことが良かった様です。
連日の暑さ、雷雨、この湿気は近年体験したことが無いです。


投稿: | 2017年7月13日 (木) 20時31分

らるごさん、こんばんは

いやあ~ 今年の暑さ、梅雨も明けないのに夏バテしそうです。
私は2月生まれ、氷点下10度以上でも快適に歩ける気温ですが、
夏、特に里の暑さには未だになれません。。
こんなつもりじゃ無かったんです~ でも美味しくいただきます?

投稿: | 2017年7月13日 (木) 20時18分

マーチャン、こんばんは

野菜も果物も、人とは比較できない程強いです!
むしろ夏野菜も終盤の頃に出来ると最高です。
私も今からキュウリを植えようかと思っていますよ。

投稿: | 2017年7月13日 (木) 20時12分

こんにちは
(O_o)WAO!!!美味しそうなブルーベリー
なんと、今日スーパーで買ったブルーベリーはJA長野産でした。
目に効能があると言うのでよく買って食べてます
目が疲れやすく意識して食べるようにしています。
ケールは残念なお姿ですが味は美味でござる~ってか、、虫まで喜ぶんだから体に効きそう

マツイ様、トヨダ様、、怖すぎる、、、ぞぞぞーーー

投稿: マイペース | 2017年7月13日 (木) 17時38分

岳さん、こんにちは。
梅雨入り後は降らなかった雨も、結局は帳尻が合いすぎるほどの豪雨になったり、適当を知らない自然現象に惑わされてますね。ブルーベリー、おいしいでしょうね。特に自家製は。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月13日 (木) 12時26分

岳さんこんにちは!

こちらは空梅雨でかなり蒸し暑くて参っておりますwobbly
大粒のブルーベリー、凍らせてシャーベットにしたら美味しいでしょうねsign03
私も栽培してるのですが収穫は数個のみ(u_u。)チ~ン

ケールは!?ありゃりゃ( ̄◆ ̄;)
トヨダ様が「こんなつもりじゃなかったんですぅ~~notes」ミュージカル調に唄いだしそうですね(≧∇≦)

投稿: らるご | 2017年7月13日 (木) 11時04分

我が家の野菜は植え付けが遅かった為・・・未だ未だ収穫にはほど遠い。
キュウリ お友達から聞いたレシピ・・・、おみおつけの具、野菜炒めなど
あります。
ブドウの苗木を頂いて庭に植えました。
未だ30センチ。
何だか  育てるのが大変そうですね~。

投稿: マーチャン | 2017年7月13日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリ園、その後 | トップページ | 梅を漬けたんです »