« 日本で一番美しい村 大鹿村 | トップページ | 最近の山事情 »

2017年7月 5日 (水)

秘湯、ジビエ料理を堪能 小渋温泉

1498818563052_3

秘湯の露天風呂、独占!

何故独占かと言うと、20名のツアーで18名が女性happy01

正面の山並みの向こうには中央アルプス連峰が

見えませんでした・・・

山里の一軒家、その露天風呂から山並みに視野をあずけ、

ほんのりと肌がゆるむまで癒されるなど、「至福の時」それ以外

言葉は見当たりません。

そして、山里の真心籠った郷土料理、一丁350円もする豆腐は豆が違う!

味は別。。smile

南アルプスの自然が育んだ山の幸、トマトもナスも美味しゅうございました。

1498861325524

大鹿村の人口は現在1,005人。

住民の4倍、4000頭もいると言うシカなどジビエを加工する工場を持ち

村おこしに取り組んでいます。

鳥獣の匂いや食肉の固さなどは、その加工の仕方にあるといいます。

数年前、南アルプスの登山口でいただいた鹿カツなんぞはカッチカチcoldsweats02

凄~く 固かったです!

1498861286533

鹿肉のステーキは癖も無く、とっても美味しかったです。

写真を撮る事を忘れ、半分食べちゃった~ coldsweats01

この秘湯、鉄道で行かれる方は、飯田線伊那大島駅から伊那バスで

50分で最寄りのバス停小渋橋に着きます。

そこで下車後、徒歩で約50分で赤石荘に着きます smile

1498818496532


広大な自然を眺めながら入る露天風呂は最高!

   秘湯にいらっしゃ~~い

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 日本で一番美しい村 大鹿村 | トップページ | 最近の山事情 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

小渋温泉、なかなかの秘湯happy01
露天風呂がいいですね~!!
ジビエも新鮮食材ですと、美味しそうですねsign03
私はイノシシのボタン鍋しか食べたことないのですが硬かったわ~smile
まだまだジビエはハードルが高くて山でのお宿ではイワナの塩焼きや刺身こんにゃくあたりにほっとするのでしたcoldsweats01

投稿: らるご | 2017年7月 7日 (金) 17時14分

マーチャン、こんにちは

ココログ調子が悪いです。。ごめんなさいm(__)m
私もジビエは今一つ食指が働きませんでしたが、今回は皆さん舌鼓を打っていました。
女将が言うには、しっかり加工されたものを、温かいうちにとの事でした。
車で行く事は可能ですが、駒ヶ根からでも2時間以上、リニアの工事が始まっていて
大型ダンプがいっぱい走っていて危険を感じました!

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 11時49分

一度 コメントを書きましたが、拒否・・・表示されてしまいました。
他のコメントがありますから、再度 挑戦してみます。

鹿肉・・・以前食べた事がありますが、ダメでした。
オーストラリアのカンガルー肉も食べましたが、パサパサして・・・。
食べずきらいの有る私ですから、珍しい物は駄目かも?
でも
岳さんが美味しいと思ったのなら今度再挑戦してみようかな~。

バス停から50分も歩く秘湯は大変そう~。だから秘湯なんでしょうね。
マイカーでは行かれないのですか?。


投稿: マーチャン | 2017年7月 6日 (木) 10時42分

賢パパ、こんにちは

ジビエは加工方法によって、柔らかくも固くもなるさまですね。
今年は長野市内にも加工場が出来、県庁の食堂で提供していました。
美味しいと思ったのは初めてです。

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 09時23分

ittaさん、こんにちは

私も数年前に一度経験があるだけです。
鹿のカツは固くて噛むのが大変なくらいでしたが、
今回は驚くほど美味しかったです。

投稿: | 2017年7月 6日 (木) 09時20分

良い所ですね~、まさに「秘湯」。
鹿は時々口にする機会がありますが癖がなくて美味いですよねぇ。
若いころはちょっと脂が足りないかなと思っていましたが・・・年寄にはあのくらいがちょうど良いですわ。

投稿: 賢パパ@今日から週末の準備 | 2017年7月 6日 (木) 05時10分

うわ~~、、、
一枚目でノックアウトです!!

鹿肉は嫌いだという人がいますが、本当、美味しいものを
食べると考えが変わりますよね!

投稿: itta | 2017年7月 5日 (水) 22時41分

マインさん、こんばんは

車でも行けるんですが、鉄道やバスだと歩く事になります。
偶にはそんな旅も良いですが、優先順位だと山小屋になりますね。
鹿肉は脂身が無くヘルシー、柔らかくて美味しかったです。。

投稿: | 2017年7月 5日 (水) 19時38分

nobunagaE.T さん、こんばんは

9時間ですか! 
驚きですが、考えてみると頷けます。
私ももう一度とは思いますが、多分もう行かないでしょうね?
こちらに来る機会がありましたら、アドバイスさせていただきますよ!

投稿: | 2017年7月 5日 (水) 19時33分

マイペースさん、こんばんは

鉄道を利用すると、最寄駅からの50分、徒歩50分以外に、
最寄り駅までが長野からでも乗り換えで4~5時間もかかります。
まさに秘湯ですね。年齢に関係なく女性は元気です!


投稿: | 2017年7月 5日 (水) 19時27分

のりこさん、こんばんは

ごめんなさい。ココログでのブログが容量いっぱいになり、
新しく立ち上げてから、不具合が多く今もMicrosoft edge
では使えていません。鬼面山や戸倉山は人気の山ですね。
分杭峠へは高遠経由で行った事がありますが、此処は遠かったです!
昼食の際、女将さんに料理の説明をしていただきましたが、
近くの加工場の設備が良い事や、出来立ての料理は癖も無く美味しい
そう言っていらっしゃいました。

投稿: | 2017年7月 5日 (水) 19時21分

50分歩いていく温泉
秘湯なんですね。
鹿肉ってどんな味なんでしょう(*´з`)
至福の時間を過ごされて、めでたしめだたしですね~!

投稿: マイン | 2017年7月 5日 (水) 18時09分

岳さん、こんにちは。
小渋温泉、いい所ですね。おすすめの温泉だから、行ってみたくなり交通手段を調べました。伊那大島駅まで7時間14分かかります。そこからバス、歩き50分を入れると約9時間かかります。せめて5時間ぐらいで行けるなら行きたいのですが、少し遠すぎるので、今回は諦めます.いい所があればまたご紹介お願いします。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月 5日 (水) 15時35分

こんにちは(^-^*)/
駅からバスで50分はまだ良く聞く事だけど下車して徒歩徒歩50分はかなり覚悟がいるんでないか、、、
秘湯に行きたいけど秘遠すぎる~って~だからこそ良いんだろうね

20人中18人が女性って事は男性は岳さんともう一人だけ(?_?)
モテモテで???まさに極楽極楽~だったことでしょう
大自然が何よりのご馳走デスネ良いなあ

投稿: マイペース | 2017年7月 5日 (水) 13時34分

昨年の正月3日に三条の湯に泊まった時に、鹿肉のローストが出て来ました。
宿泊者は私独りで、正月特別でサービスで出て来ました。
ここのご主人が自ら射止め、ローストするのだそうです。
鹿肉は今までは抵抗がありましたが、山ふところで味わうには良いですね!

投稿: のりこ | 2017年7月 5日 (水) 11時42分

大鹿村の記事で、初コメントをしたい時に、
コメント欄が表示されなくてコメント出来ませんでした(ーー;)
大鹿村は2012年に鬼面山へ行く時に通りました。
どういう訳か自分のブログの記事が無く、会のHPの「個人山行」
の記録として載っています。
とても良い山でしたが、やはり遠かった!と言う印象でした。
分杭峠にも立ち寄りました。
勿論原田芳雄は大好きな俳優なので「大鹿村騒動記」も観ました。
遺作になってしまいましたね。残念です!

投稿: のりこ | 2017年7月 5日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で一番美しい村 大鹿村 | トップページ | 最近の山事情 »