« 飯縄山頂の奥宮改修 | トップページ | キラキラ金星 »

2017年7月17日 (月)

足湯と古民家でソースかつ丼

Dsc_8263


所用で駒ヶ根へ行って来ました。

市役所、病院、福祉施設などを訪ね、各種契約や手続きを済ませて、

昼食は中央アルプス駒ケ岳の麓、駒ヶ根高原にある風流な古民家へ

お食事処の「東右衛門」(とうえもん)でランチをしました。

ここは駒ヶ根高原にある、山野草の宿「二人静」の直営店です。

1499987113370

入口には足湯があって、自由に入れます。

しっかりタオルも用意されていました。

最近はあまり食べる事がなかった「かつ丼」ですが、

駒ヶ根に来た時くらいは、名物の「ソースかつ丼」をと言う事になり

沢山のお店の中から選んだのが「東右衛門」でした。

初めてのお店でしたので、同行二名が別々のメニューをと?

兄弟ですがねhappy01

1499987073873

ソースかつ丼ヒレ 、ロース

1499987043905

私のオーダーは煮カツ御前、デザート、ブリュレ、コーヒー付です。

駒ヶ根に行く機会が多く、ソースかつ丼のお店はかなり行きましたが

ここは私の好み、お肉も味も最高ランクです!

Dsc_8254


食後は近くの光前寺を散策

Dsc_8247


苔がいい感じ!

もちろんヒカリゴケも見て来ましたよ。

Dsc_8246


ガクアジサイ、綺麗な色でした!

広い信州、駒ヶ根までは片道150キロ以上ありますが、

今はキャンペーンで信州なら高速は定額、普通車で2日間

どれだけ走っても5,500円ですよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 飯縄山頂の奥宮改修 | トップページ | キラキラ金星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

転勤族で過ごしましたので、基本的にグルメです。
行く先々で、美味しいものを紹介していただきました。
実家に帰られるのでしたら、やはり新行の蕎麦でしょうか?
中条の道の駅、「おぶっこ」も美味しいですよ!

投稿: | 2017年7月18日 (火) 22時03分

岳さん、こんばんは。

岳さんの行くところには美味しい食べ物ばかりですね。

来月甥の息子の結婚式で松本に行きますので
帰りに実家に寄って北アルプスを拝んでなんて
考えています。

投稿: 安曇野 | 2017年7月18日 (火) 20時28分

nobunagaE.T さん、こんにちは

広い長野県は移動距離も長く、南北半分くらいの移動でも
用件を済ませると、ほとんど一日かかってしまいました。
此方は車社会で、市内の住宅地でもバスや電車は凄く不便です。

投稿: | 2017年7月18日 (火) 18時23分

岳さん、こんにちは。
お店の雰囲気もいいし、足湯があり、おいしいカツどんが食べられ、高速が二日間で5,500円、言うことなしですね。私は免許証を返納したので行けないのが残念です。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月17日 (月) 16時48分

マイペースさん、こんにちは

中央アルプスと南アルプスに挟まれた駒ヶ根、ここの景色が大好きです!
初めて入ったん古民家のレストラン、ここのカツは衣も薄くあっさり、
お米もコシヒカリなど拘りがあって、凄く美味しかったです。

投稿: | 2017年7月17日 (月) 14時30分

らるごさん、こんにちは

ご存知でしたか!
駒ヶ根には沢山のかつ丼のお店があり、人気の有名店はありますが、
私も初めて入ったお店でした。懐かしい古民家に魅せられ入ったのですが、
美味しかったです。光前寺の春は枝垂れ桜、今は紫陽花やヒカリゴケで人気です。
想い出が甦り良かったです!

投稿: | 2017年7月17日 (月) 14時23分

こんにちは(^-^*)/
古民家と信州の風景がとてもあってますね!
美しい自然の中で美味しい(o^~^o)物を頂く贅沢さ!
何とも羨ましい限りです
カツが苦手な人でもカツ煮なら食べられそうですね

駒ケ根、、、覚えておこう
信州は良いところが多過ぎてどこから制覇していいか迷っちゃう

投稿: マイペース | 2017年7月17日 (月) 12時55分

こんにちは!

岳さん、東右衛門登場でうれしいです!o(*^▽^*)o
ここは早太郎温泉に泊まった翌日、千畳敷カールまで行きましたがガスでド真っ白、、
駒ヶ根来たらソースカツ丼♪と気持ちを切り替え、雰囲気の良い
美味しそうなお店選びました♪
そう、東右衛門でしたヽ(´▽`)/
店先の足湯を楽しみ、ソースカツ丼も絶品でしたheart04
思い出のお店、ありがとうございますconfident
光前寺、苔むすしっとりとした緑が暑さを和らげますねclover
こちらのアジサイは暑さでしおれちゃいましたsweat02

投稿: らるご | 2017年7月17日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯縄山頂の奥宮改修 | トップページ | キラキラ金星 »