« 足がつる? こむらがえり対策 | トップページ | 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 »

2017年7月31日 (月)

オニユリ(鬼百合)

Dsc_8272


花が女か男が蝶か ♪

百合の季節は終わりましたが、今は鬼百合や山百合は見頃です。

ゆり根ってご存知ですか?

和食、懐石料理などでお目にかかりますが、ユリ根はこの百合の球根です。

鬼は美味しいんです・・

Dsc_8270

拙ブログが珍しく注目された事で、嫌がらせや違法サイトへの勧誘があり

少なくとも、ブログ仲間の皆さんへのご迷惑がかかってはいけないと考えて

コメント欄を閉じさせていただきました。

コメントは拝見していますが、私が承認したコメント以外は表示されません。

ご了承下さいね。

蝶は広域に飛び回り、蜜を集めています。

我が家の庭にも飛来して来ました。

Dsc_8265


オニユリ・・

何故こんな名前になったのでしょうか?

中国が原産と言いますので、中国だから鬼?

そうではなく、人気のイナバウアーではありますが

見た目、この色が赤鬼を想像させるからそんな名前になったようです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 足がつる? こむらがえり対策 | トップページ | 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nobunagaE.T さん、こんにちは

そうですね、茶碗蒸しに入っていてホクホクでした。
このオレンジ色は目立ちますよね!
しかしこの色は、長く見ていると疲れる色なんだそうです。


投稿: | 2017年8月 1日 (火) 17時18分

ちかよさん、こんにちは

大丈夫です! 全くちかよさんのせいではありません。
通報されたら一番困るのは本人ですので、今度は通報します。
皆さんに迷惑がかかるといけないので、確認の為ワンクッション入れました。
冷蔵庫で発芽し植える! ちかよさん、薄学ですね~

投稿: | 2017年8月 1日 (火) 17時14分

マイペースさん、こんにちは

本来山関係のブログなので、興味のある方は多いんです。
登山のジャンルでは2200以上のサイトがありますが、
その中で今は5番くらいにいるので時々注目されるんですよ。
オニユリは葉のもとに出来るムカゴが翌年芽を出すので、
いっぱい生えて来ますよ! 長芋も同じですね。

投稿: | 2017年8月 1日 (火) 17時08分

岳さん、こんにちは。
ゆり根は好きです。茶碗蒸しに必ず入れていただきます。鬼百合が赤鬼から来てるとは知りませんでした。色がどぎついから鬼百合と言うのかと思ってました。鬼百合の色は好きです。

投稿: nobunagaE.T | 2017年8月 1日 (火) 15時01分

岳さん
ひょうとしたら私のせいかも?
通っていたpc教室に、気に入らないブログ(インストラクターのお勉強不足で出来なかった事)削除しないと営業妨害で訴える
(`ヘ´) プンプン。
東京から来られて、全ブログの削除させられたことがありますshock
もう4年くらいたちますが、
監視されて、ご迷惑かけたかもしれません(゜゜)(。。)ペコッ
ごめんなさい。
ゆり根は、冷蔵庫で芽が出たらbud
土に埋めると花が咲き、2~3年後にゆり根になりますよgood

投稿: ちかよ | 2017年8月 1日 (火) 14時45分

こんにちは(^-^*)/
エエエエ(〇o〇;)アクセスがそんなに凄かったんだ、ビックリしましたです
長くブログをやってると私も戸惑うような書き込みがあったりしました。
承認してからコメント表示されてる人はブロ友さんにもいらっしゃいますから良いと思います了解です(o^-')b

ゆり根はお節料理に使われたりするようですが私は使ったこと無しf^_^;
実はオニユリだったとは私も知りませんでした。
鮮やかで綺麗ですね!写真楽しみにしています

投稿: マイペース | 2017年8月 1日 (火) 12時22分

マーチャン、こんにちは

数日で3千件ものアクセスがありました。
世の中には様々な方がいらっしゃるので仕方ないですね。。
ユリ根は普段食卓には載りませんので、余り話題にもならず、
詳しい事は知り得ませんよね。

投稿: | 2017年8月 1日 (火) 11時43分

楽しくやっていてお友達になった貴重な空間に・・・、
いやがらせなんて!!!。
悲しいですね。

ゆり根 大好きですが、鬼百合の根だったんですか!!!。
初めて知りました。

投稿: マーチャン | 2017年8月 1日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/71285109

この記事へのトラックバック一覧です: オニユリ(鬼百合):

« 足がつる? こむらがえり対策 | トップページ | 藤沢周平、山本一力、池波正太郎 »