« 標高1500ⅿの大池高原にヒマラヤンブルーを見た | トップページ | 秘湯、ジビエ料理を堪能 小渋温泉 »

2017年7月 4日 (火)

日本で一番美しい村 大鹿村

1498818596225

                                   ポスターの写真です

数年前、原田芳雄主演の「大鹿村騒動記」と言う映画が話題になりましたが、

この映画、日本アカデミー賞、優秀作品賞を受賞しました。

この大鹿村に300年以上も伝わる歌舞伎をモチーフに制作されたものです。

大鹿村と言えば、日本で一番美しい村、歌舞伎、山の塩などが有名ですが、

その他にも高遠城址の桜、絵島生島事件などもあったところです。

ただ山々だけですね。

標高750メートルのこの地に塩泉があり、その塩水を煮詰めて造られる塩

「山塩」  50グラム 500円

1499123826621


大鹿歌舞伎は今も盛んで、国の「重要無形民俗文化財」に指定されています。

1498861436220


その昔は舞台となる神社が13ヶ所もあったと言いますが、現在は2ヶ所

春、秋の歌舞伎は有名で、場所取りの席は800にもなり、その他にも

立ち見が出るといいます。

1498818344349_2


地元の方は殆んど自宅でテレビ中継を見るんだそうです。

1498861407505

興味のある方はどうぞお出かけください。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

|

« 標高1500ⅿの大池高原にヒマラヤンブルーを見た | トップページ | 秘湯、ジビエ料理を堪能 小渋温泉 »

信州発」カテゴリの記事