« 雨にも負けず | トップページ | 飯縄山頂の奥宮改修 »

2017年7月14日 (金)

梅を漬けたんです

1497346481847


6月の終わり頃ですが、梅を漬けました。

過去には梅酢が上がらない事もあっったので、今年はジッパー袋でチャレンジ

南高梅、でかすぎた・・・

やはり中梅が漬けやすいですね。

梅酢が上がったら紫蘇を加え、梅雨明けの天日干しまでお休みです。

1498258518543

生家には沢山の梅の木があり、毎年沢山の梅が収穫出来たこともあり、

単身赴任していた頃は、収穫に行き、毎年の様に梅を漬けました。

ある時は、100個くらいの梅をすり下ろして煮詰め、

梅肉エキスも数回作りました。

1497422861054

焦がさない様に、途中からはガラスの小さな器で煮詰める

そうしないと鍋では付着する方が多くなってしまいます。

梅100個が、ほぼ梅一個分くらいになります。

この梅肉エキス、古くから食あたりや夏の熱(日射病)、子供の腹痛や

脂っこい物を食べた後の胃のもたれ、二日酔い等なんにでも効くと言われていました。

最近はアンチエイジングとして、その効能が見直されているんですよ!

(アンチエイジングとは、日本語で抗加齢医学の事)

高齢による動脈硬化、ガンや高血圧などの成人病の発症を防ぐと言われています。

この梅ですが、近年は凄く値上がりしていて、南高梅などは前年の2倍とか?

近年の梅漬けは、農家の方が生産から塩漬けまでを担当していて、

その後は土用干しや仕上げは、製造業者が担う事になります。

今なら梅肉エキスも、リーズナブルな価格で手に入れる事が出来ますね。

私は山歩きをしては採って来た、サルナシやヤマボウシ、更には マタタビなど

果実酒も沢山造っています。 造るだけです・・・

1497346581883

その数は約20種類、梅酒はでっかい瓶が2つ、たまにいだだきますが、

ほとんどの果実酒はコレクションの様なものですね。。。

効能はそれぞれですが、ムダにならない様にしたいです。


にほんブログ村

|

« 雨にも負けず | トップページ | 飯縄山頂の奥宮改修 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

nobunagaE.T さん、こんにちは

梅はイジメるほど生ると言いますが、ホントです!
数年前に雪で裂けてしまった事がありますが、すごい豊作でした。
昔から「桜きるバカ、梅切らぬバカ」と言われています。m(__)m

投稿: | 2017年7月15日 (土) 18時34分

岳さん、こんにちは。
いろんなものを作っておられるのですね。我が家にも梅の木が1本あり毎年うめぼしを作ってましたが、今年はなぜか収穫が少なく梅干を作るほどの量がなかったので、梅ジャムにしてパンに付けていただいてます。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月15日 (土) 17時24分

かぴららさん、こんにちは

山歩きなどしていると大量の汗が出ますので、水分だけでなく塩分も必要ですが、
特に足が攣ったりした時は、梅漬を含んでいると即効果が現れますので必携です。
兄弟や友人が来たりすると、味見をしてもらいますが、希少なので話も弾みます。

投稿: | 2017年7月15日 (土) 11時04分

マーチャン、こんにちは

「梅はその日の難逃れ」と言って、体調管理には良いそうですね。
殺菌力が強いと言いますので、様々な効果が期待できる様です。
梅肉エキスも冷蔵庫に保存したまま、あの酸っぱさは格別ですよね!

投稿: | 2017年7月15日 (土) 10時56分

マイペースさん、こんにちは

果実酒は山の実が多く、山登りの途中で採取したものが多いです。
マタタビ、サルナシ、山ぶどう、コケモモなど沢山の種類がありますが、
味はあまり変わらないのかな? それぞれ体温を温めるとか、滋養強壮
疲れに効果があると聞きますが、あまり味わってないので判りませんm(__)m

投稿: | 2017年7月15日 (土) 10時46分

美味しそうな梅漬けですね!!丹精して作られていて、出来上がるのが楽しみです。

沢山の果実酒で宴会ができますね\(^o^)/
暑い夏も乗り切れそうです!

投稿: かぴらら | 2017年7月15日 (土) 09時39分

岳さん  やりますね~。
私も果樹酒・・・造るの好きです。
ショウガ酒も造ってみましたが、これは苦かったですね~。
もっと お砂糖を入れなければいけないんでしょう。

梅肉エキスも作りましたが・・・これの量が半端じゃ~無い。
ざる1杯で生梅1個分。
でも これの効能が・・・ガンが出来ていたのに、消えたという話もあります。
今 市販の梅肉エキスを買って食べてます。
これが・・・酸っぱ~い。think

投稿: マーチャン | 2017年7月15日 (土) 08時11分

こんばんは、
凄い!岳さん梅干しから梅酒まで数々の果実酒を作って来られたんですね
南高梅は名前の通り高い!!!
でも美味しいからやっぱり買っちゃいます

田舎で母が昔作ってた梅干しはしょっぱくて苦手でした~

今は梅干しと一口に言っても何種類もあって味もいろいろですね

ヤマボウシの果実酒ってどんなお味ですか?

投稿: マイペース | 2017年7月14日 (金) 22時13分

安曇野さん、こんばんは

果実酒を造るのが趣味? そんな感じです。
これも楽しみなんですよ。
前回お腹が痛くなって、突然に辞~めたと言った
同じ支持率まで低下しましたね。自分自身の行動はしかり、
大臣の任命など人の目利き、国の仕置きなど、素人目に見ても
かなりお粗末と言わざるを得ませんね。

投稿: | 2017年7月14日 (金) 21時13分

岳さん、こんばんは。

凄い数の梅酒美味しそうですね。

以前は果実酒をいろいろ作っていましたが
今は一滴も飲みませんやめました。
高麗人が入ったのはありますが飾ってあります。

九州の豪雨被害大変ですね。
何処の首相重大の被害が起きるたびに被災者の側に立って・・・と
良く聞きますがその後の対応が今一全然進まないですね。
時事通信の支持調査では30%切りました( ´艸`)

投稿: 安曇野 | 2017年7月14日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にも負けず | トップページ | 飯縄山頂の奥宮改修 »