« 最近の山事情 | トップページ | 信州の旨いもの 好き嫌いはそれぞれですが »

2017年7月 8日 (土)

木曾の御嶽山が生んだ郷土の力士 

御嶽海!

Images8


明日から始まる大相撲夏場所

現在小結の御嶽海、先場所は殊勲賞も奪取し関脇に昇進しました。

長野県では84年ぶり!!  

雷電為衛門以来でしょうか?



御嶽海のライバルは高安関、お母さんが同じフィリピン人

仲の良い二人ですが、先に大関になった高安関には

すぐにでも追いつきたいと言っていました。



関脇に昇進しましたが給料は同じ、年収は2000万円以上といいます。

プロ野球の選手などは年俸が普通で、大体知られていますが、

意外に知られていない相撲力士のふところは?

お相撲さんは月給とボーナスが基本なんです。

会社員と同じですね。

小結の基本給は170万円、賞与は340万円が2回ですので680万円

本場所の特別手当5万円が6回、出張手当もあります。

その他、髪結いなどの補助金

先場所は頑張ったので殊勲賞、200万円、横綱も破り金星も取りました。

懸賞金もたくさんいただきましたね。

この懸賞金、出す企業は6万2千円なのですが、力士に渡るのは3万円

諸経費といって、ピンハネが3万2千円smile

金星を取ると、年収が24万円上がると言いますから気合いが入ります。

地方巡業などもありますが、本場所で優賞すれば賞金は1000万円。

やはり勝っていくらの世界ですね~


にほんブログ村

|

« 最近の山事情 | トップページ | 信州の旨いもの 好き嫌いはそれぞれですが »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

やりましたね!
今場所の稀勢の里は期待薄だと思っていましたが、見事な相撲でしたね。
高安は負けましたが、追いつこうと気合が入っているので明日からも楽しみです。

投稿: | 2017年7月 9日 (日) 21時13分

岳さん、こんにちは。

名古屋場所初日から大荒れです。

御嶽海は見事寄り切り・勝ちました。
今場所は期待大です。

投稿: 安曇野 | 2017年7月 9日 (日) 18時23分

マーチャン、こんにちは

その通りですね。スポーツの業界では一流選手の所得に目が
向きがちですが、全体で見ると少ないのかも知れません。
会社員は40年も働く機会があり、家庭を支えて行くだけの所得が得られます。
国技の相撲ですが、国際的になっていますね。ハングリー精神の差が力量かな?

投稿: | 2017年7月 9日 (日) 08時39分

懸賞金の金額とシステムは知っていました。
スポーツ選手のサラリーは高い!!!・・・と思われますが、
輝く時間を考えると、妥当でしょうね~。
それに 精神力の大変さを考えると・・・安いかも?。

一昔前の風潮で、日本人力士が活躍していないから、相撲は見ない!!!なんて・・・。
最近は又、人気復活ですね。
私はどこの国から来ていても、日本文化になじむまでの苦労をしている力士は凄い・・・と、
思って観ています。

投稿: マーチャン | 2017年7月 9日 (日) 06時30分

nobunagaE.T さん、こんばんは

趣味も趣向も人それぞれですよね。
私は営業職でしたので、いろいろな経験をしましたが、
商売も同じで、立地が悪いだけでも誰もが気付かない?
そんな経験があります。私はサッカーが好きになれないので、
世界で活躍する選手でも、ほとんど知りません。m(__)m

投稿: | 2017年7月 8日 (土) 19時44分

旅の駱駝さん、こんばんは

佐久にはチャンコ料理店があって、元力士が経営していました。
ほとんどの人が知らない?
しかし、今回は彗星の様に現れた御嶽海、あの気合いがいいですね!

投稿: | 2017年7月 8日 (土) 19時37分

マイペースさん、こんばんは

縁が無ければ相撲など全く興味がありませんでしたが、
私の育った時代は「巨人、大鵬、卵焼き」でしたので、
父とテレビは見ていましたね。いつの時代も同じ、
目の前の人参は美味しそうに見えます!


投稿: | 2017年7月 8日 (土) 19時33分

かぴららさん、こんばんは

御嶽山の麓、木曽の出身なのでこの名前を付けたそうです。
今まで郷土力士は居ませんでしたので、ほとんど知識などは
ありませんでしたが、最近は沢山の情報に溢れています。
郷土の力士の頑張りは嬉しいです!


投稿: | 2017年7月 8日 (土) 19時27分

岳さん、こんにちは。
御嶽海は長野出身ですか。私は30年ほど前までは大の相撲フアンでしたが、今は全然興味がないのですが、新聞やTVで今場所注目の力士の一人として御嶽海の名を聞いて知ってました。関脇になってるのも知りませんでしたが
今場所の星取表は注目しておきます。お恥ずかしいですが、横綱の名前も一人だけしか知りません。

投稿: nobunagaE.T | 2017年7月 8日 (土) 17時34分

こんにちは
相撲が始まりますね。
東京埼玉の居住歴が長くても、出身地の力士は応援したくなりますね。
素質もありそうなので期待しましょう。
信州からは久しく有望力士が出なかったですからね。

投稿: 旅の駱駝 | 2017年7月 8日 (土) 16時54分

こんにちは(^-^*)/
相撲の世界は全く分かりませんでした。
お相撲さんも年俸かと思ってたわ!
月給制なのは怪我とか欠場があったりするから(?_?)
関係無いか?(^▽^笑)

副賞金等目の前にちらついたら俄然気合いも入るだろうね!
地元出身の力士がいたら応援にも力が入ることでしょう
ハッケヨイノコッタノコッタ、、誰が残った

投稿: マイペース | 2017年7月 8日 (土) 13時34分

”みたけ”と読みますが、信州出身なんですね!御嶽海力士にはがんばってほしいです(^o^)

お相撲さんのお給料は、やはり勝ちがすべて、なんですね・・・。実力本位の世界。。。

投稿: かぴらら | 2017年7月 8日 (土) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の山事情 | トップページ | 信州の旨いもの 好き嫌いはそれぞれですが »