« 2017年7月12日 | トップページ | 2017年7月14日 »

2017年7月13日

2017年7月13日 (木)

雨にも負けず

Dsc_8193

今年は梅雨入り宣言後、まったく雨は降らずカラカラ天気

その後は日本列島は大雨に見舞われました。

被害に遭われた皆さんにはお見舞い申し上げます。

上流の白馬村などは、400ミリを超える大雨になりましたが、

当地は100ミリにも満たない雨量でした。


「少雨にも負けず」が正しい表現ですが、

我が家の庭では、一本だけのブルーベリーが大活躍!

今年は初めて摘果、粒を減らしたところ大粒に熟しました。

1499215522178

収穫量もまずまずhappy01

冷凍して夏の暑い時にいただきましょうか。。

Dsc_8199

有機栽培と言うか、消毒はしない葡萄は葡萄虫にやられ放題!

今年は房の数が少ないです。

Dsc_8129

果実ではありませんが、先日も書きましたケール

Dsc_8189

穴ぼこだらけと言うよりは、残っている葉の方が少ない??

悲惨な状況です。

頑張った葉をスムージーに、結構美味しいです!

キュウリは穫れすぎるほどで、一昨日は3本、昨日は4本

どうしましょう・・・

その後、雨は降りませんでしたが、

あの~

お隣の菜園、ナスが枯れちゃっていますけど・・

等と言っていたら、凄い雷雨!

 菜園が沼の様相になっていました。

マツイ様、トヨダ様、極端はダメ~~!  怖い・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2017年7月12日 | トップページ | 2017年7月14日 »