« もりそば、かけそば | トップページ | 「好きなこと」だけして生きていく。 »

2017年6月16日 (金)

菜園でケールを

coldsweats011496904439692

収穫出来たのはニラとケール

ケールは野菜の王様とも、セレブの食材とも言われる

栄養豊富なキャベツの仲間ですが、個性が凄い!

抗酸化力はキャベツの60倍、ビタミンCはトマトの5倍だそうです。

その昔から青汁に使用されていて、お馴染みのまずい!」で有名なアレです・・

1496904518077

右側の人参とナスの間にあるのがケールです。

1496904467144

油断するとこのとおり!

カッコよく言うとオーガニック栽培なんですが、

私の場合は無能役 無農薬栽培、有機肥料です。

私の大敵で恐れるアオムシなんですが、何処にいるか判りません。

葉っぱに同化していて探すのが難しい・・・

1496904547561_2


きゅうりはグングン成長しています。

三本収穫出来ました。happy01

トマトは苗が大きくならないのに、トマトの実が成長!(上の写真左側)

1496732486005


先日のサクランボですが、最後の一粒まで鳥の餌になりました。

木には沢山の種だけのサクランボが・・・

それよりも、ケールどうしよう?

只今30本、どんどん大きくなっていきます。

ナスはなる、なさぬは人の なさぬなりケール


にほんブログ村

|

« もりそば、かけそば | トップページ | 「好きなこと」だけして生きていく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちかよさん、こんばんは

ケールがアオムシを一手に引き付けるんですか!
どうりで、周辺の野菜には全く虫は居ませんでした。
味噌汁にすれば良さそうですので、いろいろチャレンジです!


投稿: | 2017年6月17日 (土) 19時25分

らるごさん、こんばんは

春先に網をかけ、蝶々を近づけないのが良い様です。
ケールは成人病や癌などにかなりの効果があるそうですので、
Amazonで種を購入、価格も凄く安かったです。
プランターでも充分、成長も早く育て易いと思いますよ!

投稿: | 2017年6月17日 (土) 19時21分

マーチャン、こんばんは

我が菜園は押しくらまんじゅう状態で、ネギがいっぱい、
花が咲いた人参、ウドにニラ、青しそもいっぱいです!
ですから、夏野菜と言ってもトマト3本、ナス2本、キュウリ2本
ピーマンなど・・ 夏は生きて行けそうです。coldsweats01

投稿: | 2017年6月17日 (土) 19時13分

岳さん
ケールと青虫さんとの戦い大変ですねscissors
pcで調べてみると、
ケールが他の野菜につく虫さんを一手に引き受けているすごい野菜ですgood
そのまま、畑で、役目を果たさせてあげて、
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します
イオンさんの野菜は、虫がつかない野菜しか出荷できません。
農家さん泣かせcrying
野菜ジュースで使用時50~60度のお湯に2~3分つけ、
水洗いした後、水に砂糖でリフレッシュ。
これで、解決smile

投稿: ちかよ | 2017年6月17日 (土) 10時52分

おはようございます♪

ケールがそんなに栄養があるなんて知りませんでしたo(*^▽^*)o
まずい!もう一杯!!私も飲もうかしら(*≧m≦*)
ロコ〇ア、セサミ〇、皇〇、片っ端から飲みたいお年頃です(u_u。)
3枚目のお写真、無農薬のしるしですねclover
虫だって美味しいのです。人間も安心ですheart01
店頭に売られてるお野菜、本当にきれい!
どれだけ大量の農薬が!?
こわいですwobbly

投稿: らるご | 2017年6月17日 (土) 09時12分

10坪もあれば・・・色々栽培できますね。
夫は 余り食が良いとは言えませんし、私自身毎日同じ物を・・・、
苦手ですので、毎年 ナス1本、トマト1本で充分です。
キュウリはようやく種を蒔きましたが、発芽まで時間があります。
それでも 成長が楽しみで、毎日庭に出ています。happy01
ケール・・・初めて見ました。
美味しく食べられる料理が見つかると、良いですね。

投稿: マーチャン | 2017年6月17日 (土) 09時05分

nobunagaE.T さん、こんにちは

菜園は10坪程で水やりだけ、後はほったらかしです。
それでもトマトやキュウリ、ナスなど沢山採れますよ。
ケールは兎に角癖があって・・・工夫しないと食べられません。

投稿: | 2017年6月17日 (土) 08時18分

安曇野さん、こんにちは

梅雨入り後は一滴も雨が降りませんが、菜園は水路に面しているので
たっぷり水やりが出来ています。キュウリは採れ始めましたよ。
サクランボは少し早めに採ったのが少しですが、いただく事が出来ました。

投稿: | 2017年6月17日 (土) 08時11分

マイペースさん、こんにちは

いやぁ、兎に角不味いと言うか、癖があって参りました。
先日お隣さんからいただいたパクチー、話題でしたがこれもダメ!
クックパッドには、700種以上のメニューがあるそうなので、
研究してみたいと思っています。

投稿: | 2017年6月17日 (土) 08時03分

岳さん、こんばんは。
沢山野菜作っておられますね。自家栽培はおいしいでしょうが、収穫までは大変でしょう。ケールは名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。キャベツに似た味なのでしょうか。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月16日 (金) 22時54分

こんばんは。

今年も?晴天で水不足☂でペットボトルで家庭菜園に
水の運搬が日課です。
マルチをしているので何とかです。

サクランボいくらかお口に入りましたか?

投稿: 安曇野 | 2017年6月16日 (金) 20時28分

こんにちは(^-^*)/
ケールと言えば「まずい」(≧ω≦)の青汁ですね!
ケールは実物を見たことがありませんが青汁は昔数年間飲んでました。
やはり味はまずかったけど「良薬口に苦し」体にいい気がしましたよ
勿体ないので岳さんどうにか工夫して召し上がって下さいませ

子供のころは畑から胡瓜を取ってお味噌つけてかじってたわ
今思えばとれたて野菜は最高の贅沢でした

さくらんぼ全滅でしたか(〇o〇;)敵もなかなか手ごわいのう

投稿: マイペース | 2017年6月16日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もりそば、かけそば | トップページ | 「好きなこと」だけして生きていく。 »