« 太極拳について考える | トップページ | もりそば、かけそば »

2017年6月12日 (月)

破竹の勢い

1496830270162

今日は晴天ですが最高気温が20度!

寒い一日です。

「破竹」とは、私の地方に生息する竹の子の事です。

割烹などでは淡竹(はちく)と言っています。

筍と言うと一般的には孟宗竹を想像しますが、8、9月ではなく5~6月に生える筍です。

その他にも標高が高い所で生息する根曲り竹が人気です。

秋田では昨年も、今年も筍採りに行って亡くなる事故が起きています

先日長野県境でも、ネマガリダケ採りの方がクマに襲われました。

熊の好物を横取りするには、覚悟と腕力が必要ですね。

クマさんにお伺いしてから採る? coldsweats01

1496830210112

長野市から白馬への街道、この時期道の駅には沢山の筍が販売されています。

「破竹の勢い」などとはよく言われますが、

これは「勢いがよすぎて、とどめる事が出来ない」さまを言いますが、

刃物で竹を割ると、幾節もの節を超えて割れていくことから由来されています。

1496830070520

この季節、メインは竹の子ですが、

1496830095087

「手造りコンニャク」や「えご」(左)も人気です。

「えご」は海藻のえご草から作った食物繊維がいっぱいの食べもので、

昔からのこの痴呆地方の郷土食です。

1496830176261

おやきのアンは「野沢菜」や季節限定の「のびろ」

これはうまいっすよ!

一個180円と、価格も少し高いんです。

1496830045968

先着300名様に竹の子汁を無料でサービス。

太っ腹! 

これは私の事か? coldsweats01

高山村では、ねまがり茸なら一杯600円ですぞ~

竹の子祭りも開催されます。


にほんブログ村

|

« 太極拳について考える | トップページ | もりそば、かけそば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マコママ、こんばんは

最近は山里のヘルシー料理が話題ですが、蕎麦も
おやきもところ変われば全く違った味なんです。
好き嫌いは別として、ネマガリダケの美味しさは誰もが称賛しますよ。

投稿: | 2017年6月13日 (火) 19時12分

マイペースさん、こんばんは

近年竹の子採りは危ないです!
熊は竹の子より人間の方が旨いと知った様ですよ・・
最近は高価になりましたが、ネマガリダケは絶品です!

投稿: | 2017年6月13日 (火) 19時06分

こんにちは。
 私も先日「淡竹」を頂きましたよ。
あくがないので茹でてすぐに調理できるのがいいですね。
タケノコ大好きなので美味しく頂きました!
おやきは長野を旅した時に頂き、
またお土産にも頂いたことがあります。

投稿: マコママ | 2017年6月13日 (火) 14時45分

こんにちは(^-^*)/
何も知らない無知なババはどれも全部タケノコとしか覚えていませんでした(^▽^笑)
タケノコが宝庫の長野にはグルメな熊が出没ってか?(〇o〇;)怖っ

野沢菜のおやきだけ知ってます、、、。

今日の千葉は予報通り雨ですが、、チョッッとだけ~~~

投稿: マイペース | 2017年6月13日 (火) 12時48分

ittaさん、竹の花って見た事ありますか?
私は何度か見ています。
まだ120歳にはなっていませんが・・smile

投稿: | 2017年6月13日 (火) 07時33分

姐御、山に竹の子採りですか?
真竹って初めて聞きました。
サバ缶入りの竹の子汁、美味しいヘルシーですよ~!

投稿: | 2017年6月13日 (火) 07時21分

淡竹は美味しいですよね~、、大好きです!
120年に一度の花が、今年はそこらで咲いていると聞きました。
見る機会があるでしょうか。。

投稿: itta | 2017年6月12日 (月) 21時30分

こんばんは~
孟宗竹の美味しい季節が終わちっいました
これからは破竹ですかぁsmile
こちらの里山では真竹の季節です。
採りたてのタケノコ、美味しいですよねぇ~
tuba婆は山にタケノコ採りに・・・・coldsweats01

投稿: tuba姐 | 2017年6月12日 (月) 20時56分

安曇野さん、こんばんは

郷土ではたくさんの筍が採れていて、道の駅は大賑わいです。
おやきも郷土食ですが、私はナスの塩味が大好きです。
野菜が沢山なので、益々注目されそうですね。

投稿: | 2017年6月12日 (月) 20時51分

岳さん、こんばんは。

竹の子沢山採れて良いですね。

今年は竹の子は不作とかでスーパーの店頭でも並ばず見かけませんでした。
久しぶりに『エゴ』聞きました?田舎では良く食べました。

お焼きは野沢菜が入ったのが美味しくて好きですね ( ´艸`)

投稿: 安曇野 | 2017年6月12日 (月) 19時18分

nobunagaE.T さん、こんばんは

奈良にもありましたか!
FB友が九州でも採れると言っていました。
標高2000ⅿもの山で採れるネマガリダケ、これは美味しいですよ!

投稿: | 2017年6月12日 (月) 19時01分

岳さん、こんばんは。
破竹がたくさん並んでますね。私の大好物です。そちらでは今が出回る時期ですか。こちらは残念ながらもうおわりです。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月12日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太極拳について考える | トップページ | もりそば、かけそば »