« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 破竹の勢い »

2017年6月11日 (日)

太極拳について考える

1495532627193


夕方、太極拳の番組が放送されていました。

山形村と言うと、松本市から飛騨高山に抜ける高速道路、

中部横断自動車道の開発が進んでいるアルプスの麓です。

静岡を起点に、佐久小諸ジャンクションに繋がり便利になります。

ここで紹介されたのが太極拳、健康体操だと言います。

シニアの転倒予防には良いようですね。

その他にも、認知症の予防、精神の安静など効果があるといいます。

山でのふらつきや転倒による事故は多いですからね。

1495535985927_1

長野県の太極拳人口は3000人以上、もあるんですよ!

皆さん健康には前向きですね。

私もそのなかの一人、日本武術太極拳連盟が主催する検定試験

今月受験する予定ですが、5、4、3級まで合格しましたので今度は2級です。

1495535821394_1

成人学校、老人大学、シニア教室など

     日々健康で、楽しく学ぶ。

そんな充実したシニアライフ、応援している自治体は多いです。

 ピンコロ地蔵まであるんですからsmile


にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 破竹の勢い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事