« 「好きなこと」だけして生きていく。 | トップページ | 遅い芽吹き »

2017年6月19日 (月)

ヤマボウシ(山法師)

Dsc_8054

ヤマボウシはミズキ科の落葉高木です。

ハナミズキなどの同類ですが、ヤマボウシは2ヵ月遅れの今が満開

長期間に亘って花を楽しむ事が出来ます。

ヤマボウシは日本原産ですが、ハナミズキはアメリカからの外来種、

里山に多く見られますが、庭の植木にもなっていますね。

Dsc_8060


名前の由来ですが、

Dsc_8058

花は球形の部分で、4枚の白い部分は総苞といい葉に近いものだそうです。

この丸い蕾の様な花を僧侶の頭に、白い4枚を頭巾に見立てて

     比叡山延暦寺の「山法師」だと言います。

国営放送の天気予報士は、暑い季節だから山帽子とか??

この花の花言葉は「友情」

真っ白で純粋、まるで私の様です。smile

Dsc_00041

秋になるとこの様な実が付きます。

上田市の独鈷山、千曲市の冠着山などの登山道脇には

トロピカルフルーツの様な真っ赤な実は、熟しきらないうちに収穫

もちろん食べても美味しいですし、果実酒などにもいいでしょう。

我が家の庭木も二階の窓まで届きそう・・・

秋には沢山の実をつけそうです。

今になって言い訳してるけど、ヤベ君終わったねってハナちゃんが

隣の猫ですけど、家庭内はしっかりまとめてるsmile

勝ってる!


にほんブログ村

|

« 「好きなこと」だけして生きていく。 | トップページ | 遅い芽吹き »

山野草」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんにちは

街路樹では圧倒的にハナミズキが多いのですが、
庭木ではシャラの木や、ヤマボウシを多く見かけます。
春先には1ヶ月くらいの開花時期の差がありましたが、
最近は近寄っていますね? 漸くユリが咲き始めました。
今日は30度を超えていますが、ダムの水量も半分以下!
一転大雨注意報ですが??


投稿: | 2017年6月20日 (火) 14時10分

マーチャン、こんにちは

仲間のハナミズキは、アッと言う間に散ってしまいますが、
ヤマボウシの花は長い間咲いていますね。
雨が降らない事も影響しているのかな?
実は完熟する前には、結構美味しいですよ!
ジャムにも良いそうです。

投稿: | 2017年6月20日 (火) 14時00分

てくてくねこさん、こんにちは

ヤマボウスが沢山の実鵜を付けたのは、昨年くらいからです。
生育の時期にもよるのかも知れませんね?
大町には喜多朗コンサートに二回、霊松寺のコンサートも
知る人ぞ知る? 今回は気が付きませんでした。

投稿: | 2017年6月20日 (火) 13時53分

賢パパ、こんにちは

ブログの更新が無かったので心配していましたが、その様な事情でしたか・・
私も先月変更しましたが、メールの関係でブラウザが変わるとログインできません。
首相はボロがボロボロ、今度は危ないですね??

投稿: | 2017年6月20日 (火) 13時48分

nobunagaE.T さん、こんにちは

もちろんお仲間だと思っていますよ!
ブログのレスポンスにも、純粋さが滲み出しています。

投稿: | 2017年6月20日 (火) 13時33分

こんにちは(^-^*)/
季節の花がこちらと一ヶ月くらい??ズレていますがこちらでもかろうじてヤマボウシが頑張って咲いてます。
満開の時期は本当に純真無垢で清潔感あふれています。
公園でも住宅地でもよく見かけることが多いですね

山帽子とは面白い(^▽^笑)私はこっちに一票(^w^)
今日は暑いです(;´д`)明日から雨の予報、ホントに(?_?)

投稿: マイペース | 2017年6月20日 (火) 12時35分

我が家にも ヤマボウシの木があります。
斑入りの木です。 葉の回りを白い縁取りがありますから、
緑の葉とは違い白っぽく見えます。
ご近所の方々が、「綺麗ね~、なんという木?。」と。
名前の由来は知りませんでしたが、咲き方が、まるで帽子をかぶるがごとく
まっすぐ上に咲くのでその名がついたのかと・・・思っていました。
実を食べられるのですか?。
今度食べてみます。heart02

投稿: マーチャン | 2017年6月20日 (火) 07時14分

おはようございます
岳さんの家のヤマボウシは 花が沢山さいてうらやましい
我が家の葉 ぽつぽつで ちょっと寂しいなー
岳さんの好きな大町 17日は山下洋輔が来たようです。

投稿: てくてくねこ | 2017年6月20日 (火) 05時29分

ハナミズキは私が住んでいる所と因縁浅からぬものがあるので気にしながら花を眺めますがヤマボウシは同じ仲間と言うこともあり愛着を持って眺めます。
支持率急落であわてて記者会見開いて何とかごまかそうとしている方の運命やいかに・・・?
都議選の結果に注目ですな。
ID忘れて旧ブログの編集画面にログイン出来なくなったため新しいのに換えました。
URL貼らせていただきますね~。

投稿: 賢パパ@明日からは梅雨らしい天気になりそう | 2017年6月20日 (火) 04時44分

岳さん、こんばんは。
「真っ白で純粋、まるで私の様です。」、とありましたが、私もこの仲間に入れてください。

投稿: nobunagaE.T | 2017年6月19日 (月) 23時09分

かぴららさん、こんばんは

子供の頃、ヤマボウシの実を採りに行きました。
しかし、この木には青い毛虫が居て刺された記憶があります。
今のケムシアレルギーはその時のトラウマ?
今でも腕の産毛が総立ち! そんな特技があります。

投稿: | 2017年6月19日 (月) 22時38分

すみません、絵文字を入れたら、思ったものと違う絵になってしまいました~~~

投稿: かぴらら | 2017年6月19日 (月) 21時26分

ヤマボウシのこと、初めて知りました!!可憐な白い花、赤くて美味しそうな実sadお花は頭巾、、、なんですね。
世の中には知らない美しいものが沢山あると、つくづく感じました。

投稿: かぴらら | 2017年6月19日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「好きなこと」だけして生きていく。 | トップページ | 遅い芽吹き »