« 駅前にイノシシ | トップページ | 信州は温泉天国  »

2017年5月29日 (月)

薔薇の季節

coldsweats01
Dsc_7904



            お気に入りの「ヘンリーフォンダ(アメリカ)」

アカデミー男優賞などを受賞、西部劇など印象に残っています。

内緒ですが結婚も5回、鮮やかな黄色は隠れ蓑か?

信州にも有名なバラ園は沢山あり、例年あっちこっちと訪れています。

信州中野の「一本木公園」には 850種 2,500本

坂城町の堤防道路脇の「千曲川バラ公園」 250種 2,000本

豊科近代美術館バラ園 850種 2,500本

軽井沢レイクタウン バラ園 400種 4,500本

その他にも、信州高遠の「ローズ公園」などが有名ですが、

最近は長野南運動公園にも、100種類ほどの薔薇が植えられていて

オリジナル種もあって美しい花を咲かせています。

Dsc_7900_2
                

                    ゼフェリン ド ルーアン(フレンス)

この公園に植えられてから今年で3年目、それなりに見事バラ園になって来ました。

Dsc_7916

                     ピンクパンサー(フランス)

この公園の薔薇はまだ知る人が少なく、ほとんど人も居ません。

Dsc_7909

                    ラ レーヌ ビクトリア(フランス)

溜息が出そうです・・・

Dsc_7918

                         メサージュ(フランス)

白バラっていいですね!

Dsc_7929

                         ロサ カニナ(ヨーロッパ)                      

シンプルイズベストです。

しかし、綺麗なバラには棘がある事も忘れないでねhappy01

薔薇=暑い!

このイメージが定着、案の定今日も30度を超えていました。


にほんブログ村

|

« 駅前にイノシシ | トップページ | 信州は温泉天国  »

信州発」カテゴリの記事

コメント

nobunagaE.T さん、こんにちは

薔薇園を見に行き、暑かった記憶しかありませんが、
未だ5月なのに、今日も最高気温は31度でした!
結婚、失敗、反省を糧に成長して素晴らしい人生を??


投稿: 岳 | 2017年5月31日 (水) 18時18分

岳さん、こんにちは。
綺麗なバラが咲き始めたのですね。
ヘンリー・フォンダは5回も結婚してたんですか!( 羨ましい!!・・・・正直な感想。)

投稿: nobunagaE.T | 2017年5月31日 (水) 10時42分

てくてくねこさん、こんにちは

一昨年植えられた100株の薔薇、昨年は一本に2~3個の花でしたが
今年は大きく育って、バラ園になっています。
すべて花には名前が書いたプレートがあります。
坂城も中野も数回行きましたので、今年は近所の薔薇を楽しんでいます。

投稿: 岳 | 2017年5月31日 (水) 10時29分

おはようございます
南長野運動公園にもこんなにバラがあるなんて
さっそく行かなきゃ・・・
情報ありがとうございました。
昨日は篠ノ井の個人宅のオープンガーデンを
夕闇に紛れてのぞいてきましたし
中野のバラ公園には今年はいつ行こうかと考え中です。
山野草も好きですが
バラはやっぱり魅力的ですね。

投稿: てくてくねこ | 2017年5月31日 (水) 05時08分

安曇野さん、こんばんは

最近は凄く多く見かける様になりました。
薔薇は成長が早く、3~4年くらいでバラ園が出来ます。
情報が速いですね! 今日の新聞に載っていましたが
ここのシャクナゲは見事です。

投稿: | 2017年5月30日 (火) 21時11分

こんばんは。

信州どこでも薔薇が見らるっていいですね。

薔薇も八重でほんのり香りのするのがいいですね。

小川村の星野見える宿周辺でシャクナゲが綺麗に咲き始めたようですね。

投稿: 安曇野 | 2017年5月30日 (火) 20時03分

マイペースさん、こんにちは

我が家の近所でも、100本以上の薔薇が植えられた庭があります。
先日お邪魔して見せていただきましたが、ご夫婦で土づくりから
手入れが大変だとおっしゃっていました。ちゃっかり、見せていただくのが一番です。
季節の移ろいと共に、季節の花が毎日楽しめていいですね!

投稿: | 2017年5月30日 (火) 13時58分

マーチャン、こんにちは

我が家も以前は沢山の薔薇がありましたが、
根本に虫が入って倒れるなどで、全滅しました。
以後はミニバラなど2本だけです。
兎に角、棘には悩まされました。

投稿: | 2017年5月30日 (火) 13時47分

賢パパ、こんにちは

薔薇は見ているには華やかでいいですね!
剪定した後の枝の棘は、枯れていても痛いですからね。
今日は33度!温室の中は暑かったでしょうね?

投稿: | 2017年5月30日 (火) 13時34分

こんにちは(^-^*)/
信州にも美しい薔薇の季節がやって来ましたね!
やっぱり薔薇は花の女王(^w^)貫禄あるわ
あまり混んで無いところの方がゆっくり静かに観賞出来て良いですね

こっちは薔薇もまだまだ楽しめますが紫陽花が咲きはじめて楽しみが増えています
花で季節を楽しむのも粋ですなあ(*^-^*)

投稿: マイペース | 2017年5月30日 (火) 12時57分

我が家に 蜂蜜色のつるバラが今を盛りと咲いていますが
ハラハラ花弁が・・・車の上に散っています。
毎日の掃除が大変。think
不思議な事に 立バラは、3年ぐらい経つと消えています。
大好きな黄色&白&赤と挑戦しましたが、ダメでした。

バラは見て良し!、香り良しで、大好きな花です。heart02

投稿: マーチャン | 2017年5月30日 (火) 05時48分

露地物のバラは今がシーズン真っ盛りですね~。
冬場に歩いていても気づかなかった所にバラが咲いているのをあちこちで目にします。
仕事で毎日何百本ものバラの花を切ってまして、気温が上がるこれからは切る花の数が増えるので仕事も大変になりますが・・・きれいな花を眺めながらの仕事場で癒されてます。

投稿: 賢パパ@毎日バラとお仕事 | 2017年5月30日 (火) 05時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅前にイノシシ | トップページ | 信州は温泉天国  »