« 大谷地湿原に春 | トップページ | 俳句について考える »

2017年5月24日 (水)

今年は収穫なるか?

Dsc_7857_2

我が家のサクランボ、昨年はかろうじて最後まで残った一粒

赤くなったと思ったら、ヒヨドリがお先に失礼しますと!

結局いまだに収穫出来ていないんです。。。

Dsc_7859

今年は沢山の実を付けていて、色づき始めています。

満を持してネットを準備、防御態勢を敷きましたが、

剪定の仕方も判らず放置して、二階のベランダの高さまで成長した木に

網を掛けるなど至難の業

Dsc_7860

何とかなったかに見えてはいるのですが?

アリ🐜  🐜!  ??

風で半分むき出し!

几帳面な性格は、自他ともに認めるところですが、

まあ、こんなもんですわcoldsweats01

今のところ菜園の苺も90%以上が、鳥の餌になっていますが、

昨年の事、網を掛けたらヒヨドリが捕れた!

以後、何となく躊躇して食べられ続けています。

私は優しすぎるのか・・・?

自問自答・・

主命にござる とは池波正太郎

ならば鳥の為に、イチゴもサクランボも一生懸命に育てる!

へ!

明日は恵みの雨、鳥は来ない

その間に赤くなれサクランボ~~~ 

ガンガレ~~~!


にほんブログ村

|

« 大谷地湿原に春 | トップページ | 俳句について考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

敵もさるもの引っ掻くもの、強敵ですね~
イチゴもも赤い所だけ、み~んな! 
ヒヨドリは煮ても焼いても食えぬ鳥、新潟へ引っ越すよう説得するかなsmile

投稿: | 2017年5月26日 (金) 17時39分

こんばんは~
食べごろが分かっているみたいですよねcherry
ウチはブルベリーの花を食べられています
ビワとヤマボウシが食べごろになると朝夕に飛んできてはついばんでいくんですよぅー
もぉ~~~~(; ・`д・´)annoy

網にかかったヒヨドリは、焼き鳥にしてsmileモグモグしますかねぇーbottle

投稿: tuba姐 | 2017年5月25日 (木) 23時17分

マイペースさん、こんばんは

憧れて育てたサクランボ、収穫が現実みを帯びて来ると、
突然強敵が現れて、いよいよ奪取バトルの開始です。
さて、どうなる事でしょうか?

投稿: 岳 | 2017年5月25日 (木) 19時34分

こんにちは(^-^*)/
さくらんぼは買ったら高級品
なかなか私のお口にも入ることがありません
アメリカンチェリーで我慢ですがやっぱり国産には叶いません
自家製は最高のお味でしょうね!
鳥さんとの熱き暑き?戦い、、頑張ってください!クスッ

投稿: マイペース | 2017年5月25日 (木) 11時45分

nobunagaE.T さん、おはようございます

サクランボはジャムの前に、まず一粒味わってみたいものです。
ヒヨドリには春先、林檎を沢山あげたのがいけなかったのかな?
一昨年モミジを剪定して、枯らしてしまったので…

投稿: | 2017年5月25日 (木) 07時31分

サファイアさん、おはようございます。

サクランボが好きで植えた木ですが、未だ口には入らず・・
今年こそはと意気込んではいますが、どうなることやら?
苺は去年まで沢山採れて、ジャムも作れました。

投稿: 岳 | 2017年5月25日 (木) 07時24分

岳さん、こんばんは。
我が家はサクランボが赤くなり始めると、家を空けることなく、ヒヨドリの来襲に備えます。大体来る時間が一日3回同じ時間帯に来るし、キーキーと大きな鳴き声を出すのですぐわかります。中には音なしの構えで黙ってくるやつもいますが。収穫したサクランボは面倒ですが種を取りジャムにします。美味しいですよ。
ヒヨドリばかりに食べさせず、一度ジャムに挑戦してください。剪定は椅子に乗って手が届かないような枝は全部切り落とします。最初は枯れないか心配でしたが、大丈夫でした。

投稿: nobunagaE.T | 2017年5月24日 (水) 23時19分

キャハハhappy02岳さんの優しさに乾杯wine
cherryはしょうがないような気はしますが、苺はちょっと悔しい感じ~smile
でもヒヨドリが網にかかってもなぁ~coldsweats01
鳥が来ない間に収穫がかなうように祈ってます❢

投稿: サファイア | 2017年5月24日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大谷地湿原に春 | トップページ | 俳句について考える »