« 里の春 | トップページ | 美しい信州 春の白馬村 »

2017年5月 2日 (火)

かくれんぼ

Dsc_7530


ここはいつものお散歩コースです。

連休暇だからかくれんぼ?

何か居ますよね??

Dsc_7244

草が倒れています・・・

Dsc_7252

草の中をコソコソ、頭が赤い!

そうです、これはキジの雄です。

先ほどの草の倒れたところには雌も居たんです。

恋路の邪魔をしたみたいですね。。。

Dsc_7250

雌を逃がしてから、自分が目立つようにしながら逃避行



最後は飛びます!

飛んで、飛んで、回って回ってnote

回りませんよね? m(__)m

Dsc_7254


シャッタースピード400でもブレました。

Dsc_7536

シャッター速度を変え、500分の1秒! ダメ~


Dsc_7255

これは山鳩

キジバトとも言います。

美味しいフランス料理の食材です。

キジバトで検索すると・・・  食べる?

ジムグリってご存知ですか?

私は初めてお会いしました。

キモ~いヘビでしたので写真なしです。

Dsc_7535

見~つけた!

近くで鳴くオスの声に集中しているのか、

無視されました。


にほんブログ村

|

« 里の春 | トップページ | 美しい信州 春の白馬村 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らるごさん、こんにちは

この時期は縄張り争いと言うか、雄同士の争いが見ものです。
鳴き声がする方向を見ていると、赤い頭が動いていていますので、
目立ちますし、近づいても逃げません。
今は禁猟地区内なので安心しているのでしょうか?

投稿: 岳 | 2017年5月 5日 (金) 08時54分

おはようございます!

朝、決まって5時になると、独特の鳴き声に起こされるのです。
ケ~ン!!と甲高い雉の鳴き声です。
バサバサ羽音もするのですが、お姿はちっとも見たことないのです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それにしてもきれいな色ですshine
「雉も鳴かずば撃たれまい」って昔から言われてますね。
ちょっと悲しい鳥ですね。

投稿: らるご | 2017年5月 5日 (金) 07時32分

マイペースさん、こんにちは

近くの遊歩道を歩いていると、いつも目に付きます。
草の中に身を沈めますが、真っ赤な顔が見えてるのですぐ分かります。happy01
山鳩のデーデーッポッポ!同じですね。
鳥の写真は難しいですね。

投稿: 岳 | 2017年5月 4日 (木) 10時56分

安曇野さん、こんにちは

河川敷にはキジが沢山居て、この時期は産卵の季節ですので、
鳴き声が聞こえますし、縄張り争いで雄同士の争いも多いです。
山菜もタラの芽やコシアブラ等に、基準を超えるセシウムを検出。
県から自粛する様指導されています。

投稿: 岳 | 2017年5月 4日 (木) 10時48分

こんばんは
キジ追跡の記事をありがとうございます!(*^m^)
楽しく拝見させて頂きましたでっす
キジは美しいですね、、昔子供の頃に見て育ちました。
よく覚えています、、。
山鳩も見たことは無かったけど鳴き声だけはデーデーポッポと耳にこびりついています
懐かしい懐かしい響きです
私はいつも鳥を撮り損なっています(/□≦、)

投稿: マイペース | 2017年5月 3日 (水) 23時03分

岳さん、こんばんは。

今住んでいるところは以前は周りが畑と林で此方でも
キジや狸もいましたが、開発が進み見ることが無くなりました。

タヌキや日本シカ等は仕事先で見かけますが
シカはなかなか逃げません。

これから山菜やタケノコが取れる季節となりましたね。

投稿: 安曇野 | 2017年5月 3日 (水) 21時38分

マーチャン、こんにちは

河原には様々な動物がいますよ。
タヌキが歩いていたのを見た事があります。
蛇も毛虫も嫌いです。特に毛虫、うぶ毛が総立ちします!

投稿: 岳 | 2017年5月 3日 (水) 08時27分

賢パパ、おはようございます。

最近は山に居ると撃たれちゃうので河原に?
けっこう沢山います。
この蛇は初めて見たのでビックリ!
ガラガラヘビの様に、尻尾を振っていました。

投稿: 岳 | 2017年5月 3日 (水) 08時23分

nobunagaE.T さん、おはようございます

遊歩道の脇にいつも居るんですよ。
大きな声で鳴き、頭は赤いのですぐわかります。
草の中に身を沈めてるだけで逃げません。

投稿: 岳 | 2017年5月 3日 (水) 08時19分

人家の傍に・・・キジ!!!。
自然が一杯ですね~。
私も以前子供が小さい時に家の近くを散歩していたら・・・、
立ち上がっている蛇に遭遇。
子供を抱えて、一目散に逃げた事があります。coldsweats02

投稿: マーチャン | 2017年5月 3日 (水) 06時40分

キジは日本の国鳥なのに鉄砲で撃たれちゃうのがちょっとあれですね~。
ジムグリはてっきり地方独特の呼び名だと思っていましたがそちらでも同じでしたか。
これはちょっと意外でした。

投稿: 賢パパ@今日も通常営業 | 2017年5月 3日 (水) 04時08分

岳さん
キジの雄は綺麗ですね。眼も綺麗です。近くを散歩してる時に二度ほど見かけましたが写真には撮れませんでした。独特の鳴き声はよく聞くのですが。

投稿: nobunagaE.T | 2017年5月 3日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/70453945

この記事へのトラックバック一覧です: かくれんぼ:

« 里の春 | トップページ | 美しい信州 春の白馬村 »