« かくれんぼ | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

2017年5月 5日 (金)

美しい信州 春の白馬村

Dsc_7454

こんにちは

晴天に恵まれたGW、気温も上昇して山岳では雪崩が発生し、

事故が多発しています。

4月29日からの大型連休の山岳事故は既に14件、昨年を上回る

ペースで昨日も2人が亡くなっています。

冒頭の写真は白馬駅の近くにある、アルプス展望の大出公園です。

ここは俄かカメラマンや画家に人気のスポットですが、

ようやく桜も咲き始め、柳も色づき始めていました。

Dsc_7457

ヤマザクラは三分咲きと言ったところ

Dsc_7460


コブシも咲きはじめ。

Dsc_7464

白馬岳に通じる登山道の大雪渓で雪崩がありました。

一人が行方不明、無事に見つかるといいのですが・・・

Dsc_7466

春色ですが、水は冷たい雪解け水です。

白馬の里から 見上げたもんだよ・・happy01


にほんブログ村

|

« かくれんぼ | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

かおりさん、こんにちは

休日の大出公園は絵を描く人、写真を撮る人で溢れます。
人が入らない写真を撮るには苦労する程、白馬三山は
夏でも雪があって、アルプスらしく魅力ですね!

投稿: 岳 | 2017年5月13日 (土) 10時11分

岳さん~ こんにちは。

白馬山麓の見事な光景に癒されます。
大出の吊橋前景に白馬三山を撮るため、駅からも近いので
よく出かけたものです。
今ではカメラマンの人気スポットですネ

ゴォ~ゴォ~と音を立てて流れる姫川の雪解け水の
冷たさが思い出されます。

投稿: かおり | 2017年5月10日 (水) 11時04分

ㇵルさん、こんばんは

その通りです。
ㇵルさんも行った事があるんですね!
私はブログ仲間に教えていただいて、数年前に知ったばかりです。
四季を通じて素晴らしい景観を楽しめますね。

投稿: 岳 | 2017年5月 7日 (日) 19時45分

大出公園って言うのは、「大出の吊り橋」とか言う名前で有名なスポットのことでしょうか?
もしそうならば、私も行った事があります。
確か写真雑誌に絶景スポットみたいに紹介されていて、この場所からだと電線が入らない写真が撮れるってことで行きました。
その時は冬で真っ白でしたが、春の白馬も素敵ですね。

投稿: ハル | 2017年5月 7日 (日) 18時43分

らるごさん、こんにちは

今日は晴れていますが、黄砂が飛んでいる様でもやっています。
春先は霞がかかって、展望が効かない日が多いのですが、
冷え込んで晴れた朝などは、素晴らしい景色が見る事が出来ます。
私も見上げる岳が多くなりました。

投稿: 岳 | 2017年5月 7日 (日) 10時48分

ittaさん、こんにちは

今年のGW、涸沢は何処も雪崩跡がいっぱいでしたね。
山岳は雪が降ったり、気温が上がったり、それぞれ危険と背中合わせ、
私も一週前雪山に行きましたが、怖くて引き返しました。

投稿: 岳 | 2017年5月 7日 (日) 10時41分

てくてくねこさん、こんにちは

長野県の自然はいいですよね!
中でもナンバーワンの鍋倉、雪融けの頃は特に魅力です。
霧の中のブナ林に行ってみたいです。

投稿: 岳 | 2017年5月 7日 (日) 10時28分

おはようございます!

何年か前、大出公園に行きました♪
夏であいにくガスっていてsweat01
春はこんな風景が広がっているのですねヽ(´▽`)/
どのお写真もきれいで、涙が出そう  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
見上げるだけの白馬岳LOVEheart04

投稿: らるご | 2017年5月 7日 (日) 09時29分

こんばんは。
毎日のように遭難事故が起きていますね、、
残雪期の山は魅力的ですが危険もいっぱいです。
私もできるだけ初心者に見合った山を選んでいる
つもりですが、慢心せずに気をつけて登りたいと
思います。
2枚目の写真のセンス、、勉強になります。

投稿: itta | 2017年5月 6日 (土) 22時57分

こんばんは
埼玉県の秩父から帰ってきました
やっぱり長野県の残雪と花の景色が一番だと確信しました。
岳さんステキな写真ありがとうございました。

投稿: てくてくねこ | 2017年5月 6日 (土) 20時43分

安曇野さん、こんばんは

春はみなが明るくなる季節、そんな中で咲く花々
誰もが嬉しさを感じるのではないでしょうか?
人気スポットの中綱湖の桜、昨日満開の情報です。

投稿: 岳 | 2017年5月 6日 (土) 20時32分

賢パパ、こんばんは

今年は気温上昇が例年と比べ別格で、雪崩が続発しています。
今日も犠牲者がでています。
FB中間も雪崩に遭遇しましたが、無事生還しています。
こちらでも例年里山での事故が多いです。

投稿: 岳 | 2017年5月 6日 (土) 20時25分

岳さん、おはようございます。

春の信州の風景は最高ですね。

連休頭に甥っ子たちも田植えの前準備に帰っているようでした。

中綱湖の3本?綺麗でしょうね?

投稿: 安曇野 | 2017年5月 6日 (土) 10時01分

奥穂で亡くなられた2名のうちの一人は知り合いでした。
厳冬期の富士山に登ったり3000m級の山の山頂からスキーで滑降されたりするようなすごい方でしたが雪崩に巻き込まれたようです。
私は雪山はやりませんが低山での道迷い遭難も多いようなので気をつけたいと思います。

投稿: 賢パパ@残念なニュース | 2017年5月 6日 (土) 08時17分

かぴららさん、こんにちは

私の生家(空き家)は長野と白馬の中間にありますので、アルプスを見て育ちました。
丹波島橋から上流の河川敷は整備されていて、2キロのウッドチップの遊歩道や、
テニスコート、マレットゴルフ場などなかなかいいですよ!

投稿: 岳 | 2017年5月 6日 (土) 07時56分

この連休は暑い!と思うのですが、桜がほころんできた白馬の写真に、春を感じました^^
しばらく白馬に行っていませんので、懐かしく思います。

岳さんのご自宅と、私の長野の実家(妹が住んでいます)が近いなあ、と推測^^犀川沿いってお洒落になったんですね!

投稿: かぴらら | 2017年5月 6日 (土) 06時07分

nobunagaE.T さん、こんばんは

山里は春と冬が同居している、そんな感じがしますね。
雪が融けて雪形が見えてくると、田んぼに水が入って、
春本番を迎えます。
山は危険と分かっていても、それ以上魅力が勝っている?
今日も犠牲者が。。登山者は無くならないでしょうね。

投稿: 岳 | 2017年5月 5日 (金) 20時20分

マイペースさん、こんばんは

白馬は長野から一時間程度ですが、季節が違って街中に残雪が!
写真にはありませんが、カタクリやイチゲなどの山野草が
たくさん咲いていて凄かったです。
クマは人の言う事はきかない様ですから怖いです。

投稿: 岳 | 2017年5月 5日 (金) 19時59分

こんにちは。
春の雪山風景、いいもんですね。雪はあっても感じは春ですね。
登山される方は春山は危険だと知っておられるでしょうが、事故は絶えませんね。自分は大丈夫だと思い込んでるのでしょうか。

投稿: nobunagaE.T | 2017年5月 5日 (金) 17時42分

こんにちは(^-^*)/
美しい信州の風景をありがとうございます(y^^y)
白馬は山ガールの友が一番気に入ってるところだそうです。
私は行ったことないのですが長野で一番大好きなところだと言ってました。
写真で見てもこれだけ美しいのですから実際見たら感動すると思うわ~
山の事故は痛ましいですね、、。登るなら十分気をつけて欲しいです。
夫は里山程度ですが熊避け鈴を付けて山に行くようになりました。クマッたもんだΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿: マイペース | 2017年5月 5日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2465447/70470412

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい信州 春の白馬村:

« かくれんぼ | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »