« 2017年5月17日 | トップページ | 2017年5月20日 »

2017年5月19日

2017年5月19日 (金)

一汁三菜

14546588072541


蕎麦が美味しいとは言っても、胆はつゆだよ?

それもあると思います。

皆さんご存知の「黄金比」
めんつゆ、水400㎖、煮干し、カツオ節が10ℊ、みりん、しょうゆ100㎖
だし汁は水100㏄にカツオ節は3ℊとか

すき焼き、煮物などには割り下醤油、
しょうゆ大さじ4、酒大さじ2、
みりん大さじ3、砂糖大さじ1~2

三杯酢は酢が大さじ3に、薄口しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ1
などと言われるますが、味を決める調味料、これも胆ですよね~

昨年、日本料理が世界遺産(文化遺産)になりましたが、
その理由は「見た目にこだわる事」が高く評価された点ですね。
その他にも、新鮮な食材やその持ち味、栄養バランス、
季節の移ろいの表現や年中行事とのかかわりだったと言います。

しか~し、です
最も大切なのは、江戸時代からその味付けに凝って来ました。
寿司、鍋、天麩羅、それぞれ
うんちくは山ほどあるのですが、
無形文化遺産として登録されたのは「和食」なんです。

外国から沢山の人が日本の和食を!
しかし、寿司や天ぷら等の料理ではないんですと、
農林水産省のホームページに書いてあります。

美味しくいただくには調味料、味付けは日本料理に欠かせませんね。
すし酢、酢大さじ4、砂糖小さじ4、塩小さじ1
ワラビのお浸しには土佐酢、しょうゆ、ミリン、酢、水50㎖に鰹節0ℊ
最近流行りの麹、しょうゆ麹は米麹250ℊ、しょうゆ250㎖
等々、

毎日の暮らしには、きちんとごはん
日本料理の基本は「一汁三菜」です。
食べ過ぎなければ、飲みすぎなければ・・・
健康で過ごせます。
って、ほんとか?

愚妻の名言、曰く
1、美味しいものは少人数で。。
2、他人の痛いのは百年でも我慢できる。。
3、掃除はしても、又汚れる。。

良妻(今は亡き私の)
二枚看板は、栄養士で料理人の免許皆伝
ただいま~ 声を聴いてからカツを揚げる
着替えてきたら、座って~ 
出来立てが一番ですね。happy01 


にほんブログ村

|

« 2017年5月17日 | トップページ | 2017年5月20日 »