« アカシアの杜 | トップページ | しだれ桜、光林寺 »

2017年4月17日 (月)

若穂太郎山

Dsc_7024_2


                              登山道から長野市街と北信の山々

今年初めての山歩きは若穂太郎山でした。

1492166285986


天王山登山口、桜は蕾が膨らんできたところです。

Dsc_7046


 🐜! 途中、一本だけ開花していました。

Dsc_7019

種類が違うのでしょうね?

1492166180740


落ち葉の登山道を進みます。

1492166156523

昨年あたり出来た、岩場を直進する登山道

巻き道もあります。

Dsc_7025

写真の橋は落合橋、二本の川が落ち合うのが名前の語源です。

手前の川が川上村の奥地、甲州、武州、信州の三つの国の境界

甲武信ケ岳を源流とする千曲川です。

奥の川は犀川、上高地を源流とすると言いますが、梓川、奈良井川

これが合流して犀川となっています。

ここで千曲川と犀川が合流し信濃川となって新潟市まで流れています。

柳が萌黄色に変わり、春めいて来ました。

Dsc_4089


こしき岩、この上にカモシカが居て睨まれた事もあります。

今回は鳴き声は聴こえるものの、姿を見せませんでした。

1460544357568

一週間くらい前までは山肌に見えていた残雪ですが、

すっかり融けていました。

1492166127153


帰路は春山口の登山口に下り、散策しながら天王山まで里歩きです。

Dsc_7035

小学生が研究している「メダカ」や、ミツバチの捕獲のための巣箱など

発見がありました。


にほんブログ村

|

« アカシアの杜 | トップページ | しだれ桜、光林寺 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
こっちの桜は散ってしまいましたが信州はこれからなんですね!楽しみですね
これから気候もよくなって登山者には嬉しくてたまらない季節なのでは?
自然豊かな風景は良いですねえ~(*^-^)

信濃川が一番でっかいと言うことでしょうか?

投稿: マイペース | 2017年4月17日 (月) 16時14分

マイペースさん、こんにちは

花は気候に左右されて、開花するのが前後しますが、
川辺のヤナギが芽吹く頃、一番春が来たと感じます。
今年のアルプスは雪が多いですが、少し黒い部分が目立って来ました。
信濃川は日本一長い川なんですよ。

投稿: 岳 | 2017年4月17日 (月) 18時46分

岳さま
いよいよ 歩きだしましたね(^▽^)/
若穂太郎山は低山ながら私的には飯縄山よりきついかもしれません。
どんどん レポ 待っています。

落合橋の写真とても素敵ですね。

投稿: てくてくねこ | 2017年4月17日 (月) 18時49分

山登りが出来るようになったんですね。
色々 忙しそうなのに!!!。
良かったです。
季節が良くなるので楽しみが増えますね。
私が男だったら・・・即行動出来るのに、残念!!!。

投稿: マーチャン | 2017年4月17日 (月) 21時30分

岳さん
今年も山歩きを始められたのですね。また面白い写真ご披露お願いいたします。
千曲川が信濃川になるのは初めて知りました。藤村の詩が好きで、15年ほど前に千曲川を見に行ったことがあります。

投稿: nobunagaE.T | 2017年4月18日 (火) 12時54分

てくてくねこさん、こんにちは

30年ものブランクの後、最初が若穂太郎山でした。
その時に春山口からでしたが、足が動かなかった事を思い出します。
筋肉痛バリバリ、私に楽な山はありません。

投稿: 岳 | 2017年4月18日 (火) 18時23分

マーチャン、こんにちは

忙しいと言いながら、今年は運動不足も甚だしいです。
年が明けてから昨年は10回ぐらい山に。今年は初めてでした。
3日間くらい筋肉痛で大変でしたよ!

投稿: 岳 | 2017年4月18日 (火) 18時29分

nobunagaE.T さん、こんばんは

私も藤村が好きです。藤村は小諸に滞在した期間が長かったですが、
私も転勤で7年も東信州に居ましたので、色々と調べました。
小諸なる古城のほとり・・・「千曲川旅情の歌」や「初恋」など
今はもっぱら「夜明け前」、美味しい日本酒の名前です。coldsweats01

投稿: 岳 | 2017年4月18日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカシアの杜 | トップページ | しだれ桜、光林寺 »