« 春の交通安全週間 | トップページ | アカシアの杜 »

2017年4月14日 (金)

ホスピタルツアー

1488448009436


今年は風邪などで病院通いが増え、すっかり病院と仲良しになりました。

母が足の腫れ、発熱でかかりつけ医から病院へ転送され救急病院へ

日赤など核の病院は、基本的に紹介状有りか予約のみが受信可能です。

紹介状が無いと、通常の料金に3千円をプラスして請求されます。

最初は外科へ、一時間ほど待たされてから循環器へ回されて、

血液検査云々。。。

ここまで4時間半、皮膚科でしょうと・・・

最終的に診療が終わったのは、五時間半後の午後二時半でした。

97歳、この辛抱強さには脱帽です。

途中売店で買ってあげたチョコレート、美味しそうに「もう一つ」と

1488448032197

最近の病院は美術館並み!

千夏さんの作品もありました。

1488447952904_2

沢山の方が並んでいる清算カウンターは5分待ち

お隣の「診療費精算機」、一分もかからず領収書も発行されました。happy01

パソコンが苦手な姉や妹、そんな話をするとビックリ!

じ~っと末事でしょうね?smile


にほんブログ村

|

« 春の交通安全週間 | トップページ | アカシアの杜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャン、こんにちは

忍耐強いとはいえ、高齢になると要注意ですね。
先日は熱が出て、夜食事をしなかっただけでグッタリしていました。
介護では様々な問題も生じていて、介護する側の方が大変です。

投稿: 岳 | 2017年4月16日 (日) 15時05分

らるごさん、こんにちは

最近は私の周辺でも、ガンや脳梗塞などの病気の人が多くなっています。
脳の手術をしても一週間後に退院と!驚きますよね。
月間8千円が限度とはビックリ! 一昨年から高額医療費が改定されたんですね。
私の叔母も85歳、二ヵ月も入院すると自力では歩行困難になります。
一人暮らしなので老健に入所を手配し、先日病院は退院させましたが、
私が後見人なので今後も大変です。


投稿: 岳 | 2017年4月16日 (日) 14時59分

安曇野さん、こんにちは

病院通いは本当に大変だと思います。
皆さんそうなんですが、特に長い時間には閉口します。
日赤など総合病院はすべて予約になっていますね。

投稿: 岳 | 2017年4月16日 (日) 14時43分

マイペースさん、こんにちは

ありがとうございます。
part2にしてから、プロバイダのココログの不具合や、ブログ村も反映していません。
周辺に高齢者が多く、最近思うのは生かされている事の大変さです。
私の父は70歳で他界しましたが、いっぱい働いて、いっぱい旅行などを楽しんで、
バタンキューでしたが、今思うと幸せだったと思います。

投稿: 岳 | 2017年4月16日 (日) 14時36分

お互いに高齢の母ですね。
私の母は、段々元気になってきました。
岳さんのお母様・・・長時間頑張れるのですから、
大したこと無いといいですね。
生きていてくれるだけで、有難い!!!と思える今日この頃です。
でも
私も母の介護で段々疲れが出て来ました。think

投稿: マーチャン | 2017年4月15日 (土) 08時46分

おはようございます!

私もホスピタルツアーをしてまいりましたcoldsweats01
今どきの病院は明るくて気分が和みますねclover
待ってる間にカフェもあったり、コンビニが入ってるのも当たり前の風景になりました24hours
それにしても岳さんのお母様、すごい忍耐力ですsign03
私の母、85歳まで健康寿命を伸ばしてきましたが、ついに病にバッタりんこcoldsweats02
結腸ガンで4月下旬に手術です。
数日かけた膨大な検査、説明、待ち時間を耐え、やっと入院手続きまでこぎつけましたsweat01
すごい体力と気力が要ります。
岳さんのお写真にもある精算機にカード入れると検査があっても毎回0円Σ( ̄ロ ̄lll)
母の場合月8000円以上はかからないそうです。
うれしい反面、超高齢化社会、健康保険破たんするのでは?
で、手術のほうは、順調に行けば1週間以内に退院とか!!(゚ロ゚屮)屮
長くはおいてもらえそうにありませんsweat01

投稿: らるご | 2017年4月15日 (土) 06時26分

岳さん、こんばんは。

医者通いは大変ですね。
市の総合病院は朝7時半頃から受付待ちで沢山の人が
並んでいます。
診療科によっては予約のみ診察で初診は今日は終了の張り紙です。

今病院は耐震不足と老朽化で建て替えを検討中です。

高齢になると通院が多くなりますね。

投稿: 安曇野 | 2017年4月14日 (金) 21時38分

こんばんは
岳さんのブログpart2編がすぐTOPページでリンクするようにブックマークに加えました(v^ー゜)!!

お母様97歳ですか?素晴らしいです、ご長寿の秘訣は?長野は長寿県でしたよね。
おいしく物がいただけるって本当に幸せなこと、、
私の母は74歳で他界、父はなんと60歳でした、、悔しかっただろうな

病院も心のケアを重視するようになり絵画や音楽など取り入れてますね
良いことだと思います、気持ちが癒やされますでしょうから

大きい病院は受付も会計も全部機械、、、。
孫が赤ちゃんの時体調悪くして大きな病院にかかり、ジジババ揃って早朝に受付の順番取りに並びましたが機械で操作したのは私でした。
夫は退職後パソコンやらなくなって機械の操作も苦手になっちゃった。私の横で見てただけ、、、アハハ~(^Д^)プギャー

投稿: マイペース | 2017年4月14日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の交通安全週間 | トップページ | アカシアの杜 »